日付も変わったことだし、こっちに入れるか。

思い出した問題

  1. 都営地下鉄。各路線の駅の数:浅草線(20駅)、三田線(27駅)、新宿線(21駅)、大江戸線(38駅)
    • なので、「大江戸サンバカーニバル、二日遅れでサンタが到着、二丁目一の新宿越えて、浅草キッドも二十歳なり」
    • ……微妙すぎる。もう少し、マシなのを後で考えよう。少ない方から並べて、「都営地下鉄。短い方から、浅宿三江(せんしゅくさんへ)」ってパターンの方がマシか?
  2. 夏みかん栽培発祥の地→山口県
    • これも純粋に知らなかった問題だな。「夏みかんって言ったら、はっさくじゃねーの?」と思ってたら、別もんなのね。
  3. 早稲田大学ラグビー部の創設は1918年、つまり、大正時代。
    • 対戦相手が存在しなきゃ、対抗戦は成立しない。つまりは、そう言うこと。
  4. キューティーハニー。第一シリーズでの主題歌は、前川陽子が担当。
    • 全体的に苦手の多いR4の中でも、A4と黄4は、塞ぎようのない穴が開いてるも同然だからなぁ……
  5. 白泉社発行の雑誌→「MELODY
    • すいませーん! この問題、四文字で出すのは、不適切な気がしまーす。キューブなら、文句言いませーん。自分たちがとりあげた問題の題材の流れぐらい、把握しとけや……ったく。
  6. 竹野内豊の出演テレビドラマ:氷の世界→できちゃった結婚瑠璃の島
    • 「竹野内と、氷のできちゃった瑠璃」ってのが、QMA限定の対策。

拾ってきた問題

なんというか、知らないことは、知らない、と言うしかない問題が並び始めているんですけど、気のせいでしょうか?

  1. ズワイガニの呼称。タラバガニとまつばがに。
    • これは、頭からスコーンと抜けてた問題。
  2. 広辞苑。「クイズ」の次の単語は、「くいすぎる」
    • リカード回してるときに、これが出るってのは、あれですか?
      当てつけですか? チックショー!(狂い咲きの××風)
    • 「袖口、カフス」、って意味だそうな。
  3. 香港の「沙田」空港→「シャティン」
  4. スペイン語で「箱」という意味を持つペルーの民族楽器「カホン」
    • こういう名前の打楽器があるって事自体知らなかったのですよ。でも、同じ知らないのでも、赤とかとはえらい違いだ。
  5. 仮面ノリダーV2での敵対組織→ゲロジョッカー
    • なんて答えたんだっけかな……
  6. スペイン語で、テーブルの意を持つ、乾燥地帯に発達しやすい地形→「メサ
    • メソではないらしい。……激しく違いすぎましたね。ま、そう言うことにしておきましょう。
  7. 小出楢重の作品の一つ→「Nの家族」
    • 「ナラシゲからN」ってことで。世の中、本当に知らないことだらけだ。
  8. 鈴木亜久里のF1デビューのきっかけになったドライバー→ヤニック・ダルマス
    • サーテ、そろそろ、繋ぐのを考えるのも辛くなってきた頃ですよ?
    • 復習しようとすると、その分、時間取られるからなぁ……どないしたもんじゃろ?
  9. 1950年に39勝というリーグ記録を達成した投手→真田重男
    • 待ったく知らなんだ…… でも、良く引っ張り出したな。
    • まぁ、なに。そういう問題。
    • 「おがた県」には、負けた。それは出てこなかったわ……orz