応答と言うよりも、呼びかけ、かなぁ?

月氏方面

紅魔郷妖々夢永夜抄(以下、Win三部作)と、花映塚は、別物と捉えた方が良いです。
Win三部作は、パターンを作って攻略していく、と言うスタンスでプレイできますが、花映塚に、それは通用しない、と思った方が良いです。
以前、何処かで言ったことかも知れませんが、Win三部作の方には、カタにはめる(=パターン作って動きを当て嵌めていく)と言う部分があるので、この三部作においてEasyは、作品が進むにつれて簡単になっていきました*1が、花映塚では、三部作ほど大きく影響しているようにはみえない*2ので、そのところは、注意が必要だと。

花の異変に浮かれて、飛び回る連中を全員登場させたら、次はExが待っていますので。
しかし、Exでの条件を聴いたときは、自分の目を疑ったなぁ……
あんな凄まじい条件で戦っていかなきゃならないなんて……orz

*1:Exも、同様の難易度変遷が見受けられると思う。多分。

*2:見えないだけで、実際にNormalやHardをやった後で、Easyをやれば、容易になっているのは感じられる