05年を振り返る #2

05年7月

この月は……何はなくとも、姫さまforPS2かな。
どうしても、ARIKA移植の過去二作に比べると、どうしても見劣りする結果に。

05年8月

基板買うぞ計画が本格的に始動したのがこの月。何度か、ケツイが在庫にリストアップされているのをみて、「残っててくれ」と祈ったりしたことの多かったのが、この月。半ばに、一回リストアップされているのを見て、「何、まだ動くことはないさ」とタカをくくっていたら、自転車がパンクして、汗だくになって家に帰り着いて……電話したら、負けてたってのがこの月の最大の思い出。orz
あ、あと、05年のcaveの新作がガルーダ2ってのが公になったのもこの月だったっけ。

05年9月

ガルーダ2のお披露目、ケツイDVDの発表など、個人的お祭り騒ぎな9月。ガルーダ2稼動までに、ガルーダ1をクリアするぞ、ってプレイ回数と稼動開始までの期間と、自分のスキルの程度をわきまえない無謀な目標を掲げたのも、このころ、かな?
この月、最大の事件は、ケツイ様が来たこと。純正インスト・取説には拘らない俺だけど、ほぼ完品のケツイが届いたのを見たときは、ちょっと驚いた。

花映塚の委託が始まって、開始日当日に届いて、即インストールしたってのも、この月の話。

05年10月

ケツイは届いたけど、コントロールボックスがなかったんでプレイできない時期が合ったんだけど、矢尾氏の協力で借り受けて、曲芸まがいの環境でプレイしていた時期(笑)。ただ、ガルーダクリア計画の方が進行していたので、回数自体はそれほど多くなかった。
ただ、借りたコントロールボックスの方は、それから程なくして注文しちゃったんで、短期間で返却したけどね。
これで判ったのは、必ずしも、最新機が優れているわけではない、ってのを身を以て実感。矢尾氏が持ってるコンパネの方が、俺が使ってる9000TBより、優れてるわ。
確かに、コントロールボックス用のコンパネとしては、8ボタン全部に連射機能が対応する必然性はないんだけど、9000TBなどのセパレートタイプのコントロールボックスでは、接続ケーブルを変えることで、対応機種を変更することができる、ってメリットがあるのに、連射機能の有無がボタンによって違っていたりすると、そのメリットが霞んで見えてしまうんだよね。
これは、開梱したときに、同じようなことを言ってるから、繰り返しになっちゃうんだけど。

05年11月

ガルーダ2稼動開始日の報を受けて、いよいよ持って追われ始めた時期。まぁ、結局は無理だった、ってのが変わらない結果なわけだけど、この時期での伸びが一番すごかったような気がする。自己ベストでは、5-1に到達できていても、通常のプレイでは4面もおぼつかない、とかそんなのが続いていたのが、05年の9月までの状況だったんだから。それが、4面到達が安定し、ノーミス5面到達って事になったのは、花映塚の影響もあり、そして、PS2版の影響もあり、ってところかな。
それと、ケツイDVDの内容に圧倒されたのもこの月。
本当に、「それが凄まじいことだと理解できるだけでも、実力が上がっている」とは良く言ったもの。昔の俺だったら、「ポカーン」って内容だったから。

05年12月

ガルーダ1をメインに、ガルーダ2や稼動し始めたQMA3をやってたのがこの月。
この月は、ガルーダの年内Allを目標にし始めたので、何かが弾けたかのように一気に進めるようになった時期。確かに、攻略動画などを多く見るようになった*1、と言うのも影響の一つだけど、花映塚とかで育まれた基礎力が、一気に花開いてくれたのが……この最後の1ヶ月間。
とっかかりが、4機設定だったというのが、ここぞでの勝負に弱い俺っぽいのかも知れない(笑)。

年内Allを達成したってのは、ココを見てる人には蛇足な発言だよね。

この月に買ったのは、基板がプロギアの嵐、コンシューマーソフトが、ガルーダ(は?)、HOMURA。で、同人ソフトの萃夢想とマリサラ(笑)。
なんというか……弾幕に始まり、弾幕にくれたのが05年って感じですな。

*1:見取り稽古って奴ですね