ファストン端子の外し方

HTML化された「家庭用アーケードスティックスレPart20」#189より。

189 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:05/01/12 17:05:49 ID:???
>>187
引っ張ってるときにちょっとでも横に力がかかるとボタン側の端子が折れる
俺はファストン端子と銅線がつながって細くなってるところあたりをラジオペンチでつまんで手首のスナップをきかせてまっすぐ引っ張ったらあっさりとれたよ
強く握ると端子を押さえちゃうからなかなかうまく取れない
そこら辺はどうにかこうにかしてがんがって

ふむふむ。
そこをつまんで、クイッとやれと。
なんかで練習した方が良いな……


とか言ってたら、もう一つの方法。
家庭用 アーケードスティックスレ Part91-445

445 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 21:04:12 id:H1rKUG0l
今更だけど、ファストン端子を抜くときは、
テコの原理を意識すれば簡単に抜けますよ。

1. ボタンを机に固定する
2. 端子を横からペンチとかで挟む
3. ペンチの下に台になるものを入れて、テコの原理で引っこ抜く。

まっすぐ引っ張って抜くのはかなり大変だし、
こじると変形していくので繰り返しに耐えなくなるよ。

こっちの方法は、たしか……画像ローダーに、参考写真が上がってたな。