あまりの遭遇し無さに、SJを引っ張り出して確認する。

考えてみたら、SJ(DSJも含む)って、21世紀の女神転生1(旧約・女神転生)なんだなぁ、とか。
局地的シチュエーションで、複数のステージとも言えるダンジョンを探索して、攻略して、目標達成を狙う、ってところがさ。
まぁ、女神転生1の原作とも言える、デジタルデビル物語とは、まったく無関係な方向性に突っ走って、単なるサブタイトルから、一連のシリーズに対する固有名詞にまで拡がった感じはあるけど。

シナリオ進行

セクター側は変化無し。
嘆きの胎は、ダメージ床に泣きながら、第二圏のマップを作って、ショートカットを開通させて、本来の第三圏への到達権利を得た、ってところ。
セクター側の進捗が停止してるのは、相変わらず、マタドールとの遭遇・合体解禁が果たせてないため。
自分でも、SJ時代でのマタドールとの交戦経験があるのかどうか判んなくて、DSi引っ張り出して、確認してみたら……
プレイレコード・「落日のカポーテ」を入手してたんで、撃破その物はしてた様子。
まったく記憶にないんだが。
嘆きの胎のほうは……第三圏への到達権利を得た段階で、それとなく「最低でも、今のセクターを攻略してから来た方が良い」と忠告されたんで、一旦停止。とはいうものの、ブートキャンプを終わらせてないから、それをどうするか、考えないと。