結局なんだかんだでいつも通りの遅刻っぷりな今週の『こんな検索フレーズ』

早く見たいのは山々なれど……発売日が来ないことには、手に入らない。
それが現実。


土曜日

サーチエンジン
x360c.inf+書き換え
ん〜……うちなんかより、ここ記事を参考にする方がいいよ?

おれは、基本が面倒くさがりで、現実主義的なところがあるので、
入手難度の高いコントローラーのPIDやVIDは、潰しても構わないとか平気で思う人種なもんでね。
fightingstickex2 ドライバ windows7
公式+XinputPlusでも良いだろうし、
x360cでも良いだろうし、
好きな方を選べばいいんじゃない?
ただ、x360cは、開発もサポートも終わってるんで、その辺りには、覚悟を決めて使う必要があるけど。
SEO
天王はるか+夢小説
そう言うのは、他所に行くと良いと思うのですよ?
あんまそう言う方向性のは、やんないからなぁ。

日曜日

リアルアーケードpro nx
ソウルキャリバー5スティックとか、DOA5対応スティックとか、
鉄拳タッグトーナメント2対応スティックと言った、
ノアール系配列のジョイスティックのこと。
TTT2対応スティックについては、確認をとってないけど、
それ以外の二つについては、RAP-NX扱いになってることは確認してる。
実機持ってるからねぇ……(遠い目)

月曜日

サーチエンジン
LS+DP+RS+アケステ
アケコン ls dp
個人的には、遅延の原因になってるっぽいので、あんまり必要とは思えない機能なんだけどねぇ。
ま、具体的にゃ、レバー入力を、スイッチで指定された操作として出力する機能だわな。
LSが、左スティック。DPが、十字キー。RSが、右スティックと。
おーけー?
SEO
INFファイル
ドライバのビルドなんて経験がないから、予想でしかないけど、
ドライバをインストールするときに、どんなファイルが必要になるのか、
また、そのドライバは、どんなレジストリデータを必要とするのか、
ってことを記述したファイルなんだと思ってる。
実際は、どうなのか判んないけど。
陽蜂
360・ショット以外で会えるのは、いつになることやら……
ずっとずっと先な気がするよ?
(´・ω・`)

火曜日

ジェニファーシ病 症状
アレは、架空の病気じゃないのかい?
そりゃ、「現実は小説よりも奇なり」とは言うけどさ。
アケステ 天則
ん〜……
そのアケコンってのが、何用なのかで話がいろいろと変わってくるからなぁ。
コントローラーのプロパティで確認した時に、どういう扱いになってるのか、ってのが鍵になるからなぁ。

水曜日

x360c+PID+VID
x360c.infに記述されてないVID/PIDを持つジョイスティックなどの場合、
インストール自体ができないから、その情報を引っ張り出すために、公式ドライバをインストールしておくのさ。
そうすれば、デバイスマネージャなりなんなりで、
VID/PIDを追うことができるんで、x360c.infに追記できるようになると。そう言う次第。
おーけー?
温帯低気圧+危険
台風崩れの熱帯低気圧温帯低気圧は、その進路予報などが発表されなくなる上に、
勢力自体も、そこそこにあるのが多いし、「台風ではなくなった」って油断とかが働いて、
結構、危険になるような気がするのね。
だから、天気図ぐらいは読めるようになっとこう? って思ったりするのよね。
xinput plus pso2
ん〜……ワイヤレス、というか、SEパッド使ってる立場で言わせてもらうと、
左右のトリガーが連動してても、特に不便はないんだよね。
ls-32用丸ガイド 販売
もう、販売終了の筈。
まぁ、それなりに、需要が見込めると伝われば、話も変わってくるかもしれないけど……
まぁ、セイミツのサイトをチェックするのが良いんじゃない?

木曜日

ケツイ 空ロック
ケツイをプレイする上で、四番目*1に覚えるべき技術だと思う。
面白くなるって意味合いでね。
基本的な操作としては、薬指で連射ショットを押したまま、適宜、人差し指でショットボタンを長押しする、って所?
コレの発展形となる「ずらし空ロック」になると、
  1. 人差し指と薬指とで、ショットボタンと連射ボタンとを同時押し。
  2. 薬指をわずかに浮かせて、連射ボタンをオフにする。
  3. 直後に薬指で、連射ボタンを押す。
の流れで操作をすることで、ショットに対してロックショット属性*2を持たせて、
爆風から倍率チップを発生させるって、(多分)一周目限定の高等技術……
ただ、連射ボタンをオフにする長さのシビアさ故に、
全一プレイヤーの感覚をもってしても、安定させるには連日のやり込みが必要、
って言う、まぁ極致の技術?
けど、ノーミスAllに王手をかけている*3ことだけでも、とんでもないことなのに……
6億の大台にすら王手をかけてるんだから……
全一おっかねぇ。

金曜日

xinputplus+適用
何をどう応えたらいいのか、全く思いつかないんだ。
どうしたらいい?
ファイティングスティックex2+変換+usb
……ごめん。意味判んない。
だってさ、FS-Ex2って、360用のジョイスティックだよね?
で、その360って、周辺機器との接続の物理層に、USB規格を採用してるんだよね?
……何を変換する必要があるの?

今週を振り返って

今週は、360用ジョイスティック関連のが多かったかなぁ? って印象。
多分、アレかね? あのRazerのアケコンが出た影響?
……まぁ、どうでも良いことだけど。
ん〜……なので、今週は、こんなところかなぁ。


ケツイの発売が近づいてきてるんで、ちょっとアレなんですよ。とっちらかり気味になってきてるんですよ、とかなんとか言うて、今回のシメとしますかね。
んじゃ、また次回。

*1:一番目が、連射ショットとロックショットの使い分け。二番目が、スコアシステム。三番目に、倍率チップの発生の仕方。

*2:Aボタンが長押しされることで、内部的には、ロックショット発射状態に移行する。が、実際にロックショットが発生するまでにはタイムラグがあるので、その隙をショットで埋めている形になる。

*3:2013年3月時点のA裏のトップスコア5.77億は、2-4ボス開幕でミスしたのみ。