そういうときは、新しいモノに飛びつくんだ。

とりあえず、軽く遊んだ程度では問題なしでした。ふゆざきです。
これで、東方Projectについては、一つの目安が付いたけど……


って事で、今日、XInputPlusのVer4.3.1が公開されまして、ね。拾ってきて、デバッガ用のテストプログラムに突っ込んで実験してみたところ、問題なさげと。
ちょっと不思議なところがあるとしたら、y軸/y軸回転方向に-1と言うデータが入ってる程度*1で、この程度は無視できるレベル*2だな、と。
で、普通に反応するようになったので、紅魔郷web体験版に適応して、実験してみると、今までは、右下に入りっぱなしになってて思うように操作することもできなかったものが、今回のバージョンでは、きっちり操作が反映されることになって、無問題と。
って事で、DirectInput8を利用している東方Projectのゲーム作品については、これで一段落かな、と。
ただ、問題が有るとするなら……DirectInput7以前を利用している作品*3には対応できず、結局、DirectInput対応のドライバが必要になる、ってところなんだけども……
DirectInput→XInputってのは、わりと見掛けるんだけども、XInput→DirectInputってのは、おれも、このXInputPlusぐらいしか知らないから、さすがにどうしようもないのかなぁ、と思うところもちらりほらりと。


うむ。今日の区切り更新のネタは、これにしておこうかな、と。
まぁ、XInputとDirectInputの併用についても、問題無し、って事が判ったんで、東方についてはこれで一段落だね。

><

*1:これは、純正パッドでも変わらない挙動。

*2:遊び調整でなんとかなったり、絶対値1程度で反応するような造りは敏感すぎて話にならないため。

*3:おれの場合、現在は、入手不可能になっているクリムゾンクローバーが、DirectInput7を利用している作品となるので、これに対してだけは無力になる。