次女と行く億万長者解除ツアー。2

こっちも、必要なさげだけど、折っておこうかと思ってみたりみなかったり。

第1章

基本的には、雑な解説のまま。別に、湖畔をLv3にして、港町にLv2を回すって選択肢もあるし。
ただ、違いがあるとするなら、第1章2幕は、とにかく練習しとく、ぐらいか。

第2章

1幕・森林Lv1

ここも、雑な解説のままかな。
このステージではパワーアップを行わず、ひたすら累計を回し、ミスしないことを心がける。

2幕・墓場Lv3

雑な解説の中で撫でる程度に触れたような気がするけど、階段に羊男が居るところまではひたすら引っ張る。この時、ギリギリまで墓標を壊さないようにして沸いてくる死神などを倒して、アイテムに替えて、回収、と言う形。
で、4つめの墓標がスクロールアウトする辺りで、階段と羊男、ってところになるので、この辺りでパワーアップ発動。その後は、犬はレーザー、目玉は、ショット。アイテムが出たら、可能な限り割って回収、で進行。ここでカウンタを回しておくと、煙突(らしきもの)を越えた後の目玉編隊辺りでフィーバーになるんで、目玉をショットで破壊しぃの、羊を適当に狩りーの、ケーキを出すサイクロプスを炙りーの、で稼ぎながら進行。
ケーキに気を採られて、犬の弾幕でミスしないように心がけて、墓守小屋が画面に入るのをまつ。ただ、この時、カウンタがヤバいようなら、待たずに、とっとと破壊して回収してしまう、と言う手段もある。
で、アイテムカウンタの方は、リチャージとか考える必要は無い。慣れてくると、ここで一旦切れても、そんなに痛くもかゆくもないと言うことになってくるから。

第3章

1幕・港町Lv3

パワーアップ使用禁止。
と言うのも、ここである程度累計を回しておくのがメインになるため。次の沼地で発動即フィーバーという状況に持ち込むには、累計を回すことが重要になるからなんだけどさ。
で、えっと、デスサイズ・二体目と戦う時は、デスサイズを下に誘導して、ボーボを7時〜8時に配置。デスサイズが、カボチャ砲台を投げてきたら、デスサイズの頭の上をフォレットの中心射線が抜いていくように位置取ってダメージを稼ぐ事。
Lv3だと、この後があるから、速効で終わると思うけど、Lv2の場合は、1回カボチャの攻撃を回避する必要が有ると思う。それでも、回避して程なく終わると思うから、被弾しないように。

2幕・沼地Lv2

パワーアップの発動場所は、サイクロプス。そこまではひたすら大王冠回収。
サイクロプスエリアに入ったら、同時に出てくるカラスを優先して倒した後、棒のような攻撃の第二セットが発射されそうになるタイミングで、パワーアップ発動。この発動時の錬金でカウンタを一気に回し、サイクロプスからの破壊アイテムで、フィーバーに持ち込む、という感じで。
そこからは、被弾しないように蹴散らしながら進行。オロロン岩を処理しながら、目玉編隊を地形判定区域で破壊*1して、アイテム数を稼ぐ方向で。
ジルバの自家用車は、炙り破壊で充分かな。


サキュラ突破後、8000万超えてたら、後は野となれ山となれって事で。

第4章

安全進行パターンを構築せよ!
まぁ、軽く稼ぐ事を考慮していく方が、安全なパターンになるって事も無いわけじゃないんだけど、クリア優先の雑な解説の時にも書いたけど、ジルバまでは2ミス以内で進行できるパターンを構築するのが、1億への近道だと思う。
このステージに限って言えば、4-1は、アイテムカウンタ1000到達即パワーアップ発動でも、構わない。というか、このステージでは、無理にフィーバーを狙う必要は無い。
また、4-2はパワーアップを発動させずに、ジルバ戦でパワーアップを使うぐらいの気構えで進行する方が楽になる。

最後に。

とまぁ、長々と書いてきたけども、結局重要な事は、ミスしないこと。ショットとレーザーを使い分けること。フィーバーできるパワーアップ発動場所を見出すこと、ぐらいかな。
おそらく、どんなキャラにも言えることだろうと思うけど、これがとにかく重要って話。
こんなとこ、カナ。正直言うと、1億は、まだまだ序の口。2億まではがんばれる。3億突破は……この季節無理、って感じ。

*1:地形に埋め込まれている状態で破壊すると、発生アイテムが即割れる現象を利用する。