……ダメだ。どうしても、あそこでロック使う癖が抜けない。orz

デススマ for XBox360

と言うわけで、『雑な手引き』Ver2を書くために必要になるだろうリプレイを、Arcadeモードで録ってきたんだけども……


どうしても、古城・前半、最初の超巨大巨獣(以下・赤いサイクロプス)をロックしてしまう……
と言うのも、あの赤いサイクロプス、公式DVDのブックレットによると、『通常/2×16*1と言うなかなかにおいしい数値が並んでいる。
で、だ。パターンが固まってくると、階段を下りきる頃には、ロックを使っていなくても700〜800、ロックを使えば、900前後のカウンタがたまっており、階段を下りきった直後にやってくるのは、緑の目玉(ザコ/3×1)の三匹編隊。つまり、ショットで蹴散らしていれば、一編隊に付き+45。悪くても、+9が期待できる状態。しかも、地上には騎士(通常/1×1)がうろついており、ショットとレーザーの使い分けだけで、充分にカウンタを1000にすることができる状況になっている次第。
んで、パワーアップを発動させると、カウンタが切れるまでの間、ショットやレーザーで破壊した場合のアイテムの出現数は中央の数字を2倍として扱う、と言うルールがある上に、ロックを使うと、ザコは10、通常敵は、15として被乗数中央の数字を使うルールが存在するため、レーザーで破壊しても、4(2×2)×16の64個の王冠(小)しか出さないのに対して、ロックで破壊すると、15×16の240個の王冠(小)を出すもんで、最大480個のドクロを得られることになると。
まぁ、240個の王冠(小)が全部割れる、って事は、俺の位置取りが甘い影響で、まず無いんだけども、それでも、半分が割れたと考えると、360個のアイテムが回収されることになるわけだ。で、前に表で並べた累積カウンタが1万になるまでに必要なアイテムの数を考えると、この一体だけで、0からの必要数の半分が埋まる計算になり、その後に続く2体目、3体目をフィーバー状態で迎えることができると。
……稼ぐためのパターンが身についちまったんだなぁ、としみじみする瞬間だったりもする。


まぁ、ロックを使ってしまった古城以外は、ほぼロック無し、リチャージ無しの安全進行プレイ。
古城も、そのロックする癖が付いてしまった場所以外は、無駄に稼……いでた。orz
古城での最初の縦スクロール前の青目玉地帯。あそこで、稼ぎに走ってた。とはいうものの、あそこは、Arcadeモードの場合、普通に始末してクリアな状況保つのも手なんだけど、パワーアップを発動させることで、ピンクのサイクロプスの攻撃を無効化して、弾避けをしながら、ジャラジャラとアイテムを表示させて、処理落ちを招きながら、進行していくって方法もあるのよ。


なんだけども……予選の段階で1億越えちゃってるから、動画とするにも、微妙な感じでなぁ……
ちなみに、火山は、普段のスコアアタック用のパターンより、スコア出てます(笑)。
ただ、リチャージとかしてないから、その次の2章の小計スコアが下がるんだ、これがな。とは言え、森林では、はなっから稼ぐことを放棄したパターンだから、当然の結果ではあるんだけど。


あ゛ー……動画上げるとかそういう事考え始めると、もう一台組むこと考える方が良いような気がしてきた。orz

*1:前から、正式属性/設定数×呼び出し回数。先頭は、撃破後に出現するアイテムの種類を、後ろの二つの数字は、放出数を司る。