おぉ?! 色が付いてる。

デススマ for XBox360

http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e593.html
逐次報告があると、見通しが良くて安心はできるんだけど……
その一方で、「エンバグ……しないよね?」と不安にもなってしまったりすることも有ったり無かったり。
とはいうものの……そこそこ独立性や保守性の高いコードになってそうな雰囲気が感じられるんで、心配する必要もないのかな、って気もするんだわな。


さて。そんなことはどうでも良く。

1回目。

Arcadeでのクリアが比較的安定してきたんで、そろそろXBoxモードでやってみるかと、毎度のルートでやってみる。
とはいうものの、1回目は、ルート選択を間違えて、1-2をA-2にしてしまい、無駄なミスをしてしまうハメになるわ、スコアは伸びないわと、さんざんな結果。
その後も、微妙にミスを繰り返して、一応4-2までは到達したものの、って決着。
で、気を取り直し、また、ボタンコンフィグも見直しての2回目。
今度は今度で、火山での稼ぎが甘く、2回のエクステンドをすることなく終了。まぁ、そこから先は、ぼちぼちミスを減らしての進行になったので、残2.5/アイテム1000でパパン戦突入。
さすがに、ハイパー・ロックでの攻撃力は半端なし……さすが、近接支援残酷戦闘ドラゴン……
ノーボムどころか、第2波に入ったところで終了。
ケーキを奪取して、ティラノサタン戦突入なんだけども……もう少し、対処を練らなきゃな。
でないと、1億の壁を突破するのキツそうだものなぁ……
結果的には、今回も、スコアを下げて……とうとう9000万切りましたの事よ。orz


で、2回目の残留EDを見たんだけども……XBox360版だと、色着いてるのな。あと、スタッフロールの時のBGMが歌に変わってる*1とか、1.1でも、また違う曲が準備されているとか……
……なんだろう。同じ価格で、「orz」と書きたくなるのに、ベクトルがまったく違ってしまうように感じるのは(遠い目)。


でも、こうなってくると、ふた虫様でのイカとか蜘蛛とか、どんなことになるのか考えたくないね。みっしり描き込まれてて、泣きたくなるような容姿になってたら、どうしよう……
特に、3ボスと4中ボス。

2回目

スコアだけが、下がっていくありさま。orz
んで、キャリステを使ってみるか、と思って引っ張り出してみたんだけど……
話になんない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
レバーの方はなんとかできそうなんだけど、ボタンが重い。話にならん。
やっぱ、餅は餅屋って事なんだろうか?


XBox360モードで、残留ED。1回追加。


で、その後、食いしん坊を開けることを視野に入れて、今のところL1やL2で済ませてる森や湖畔をL3で練習してみたんだけど……おいらの動き方では、湖畔ではハイパーを使わない方がいいっぽい。って言うのも、ハイパーを発動させてしまうと、それまでにメリーまでにリチャージ状態に持って行くことができないからなんだけどもさ。まぁ、この辺りは、DVDをみて研究するのが一番早いんだろうけどさ。
で、火山の方は、4000出すのがやっとだね。5000とか6000とか言える御仁がうらやましいぜ。

3回目。

性質が似通っている*2のに、全然使っていなかった白い子、つまり、ウィンディアで1回。
性質が似通っていることが幸いし、一発クリアできたものの……スコアが出ない出ない。
1-2でのLv3火山で2000万載せられなかったのがそのまま影響し、5000越えることなく終了。
……ウィンディアで稼ぐのは大変っぽいな。
あと、パパン戦で3ミスしたのが効いてるな…… orz
あそこは、もう少しなんとかする必要が有るような気がする。というか、フォレットの火力が凄まじすぎる。ただでさえ、難易度抑えめなのに、ますます難易度を下げる結果になるとは。


しかし、ティラノサタン第2形態の手は、能動的に破壊する方が避けやすくなりそうな気がするな。って、それ以前に、第1形態のキューブの処理をなんとかする必要が有るんだが……
この辺りは、要練習ってところか。

*1:Arcadeモードの場合、『燃えるハロウィンタウン』のアレンジ曲が流れる。

*2:デススマの自機は、使い魔の位置の固定がレーザーモードかショットモードか、ロックショットの基準が、自機か使い魔か、との性質の組み合わせになっている。フォレットとウィンディアは、使い魔の位置の固定がレーザーモードで共通しているので、パターンの融通が利く。ロックショット? ラスボスでしか使わないので、関係ないんだぜ。