頭が巧く回ってないな……

なんだろうな?
いまいち、微妙な感じなんだよなぁ。

思い出した問題

  1. 長嶋茂雄の出身大学は、立教大学
    • 親子共々、立教出身者。星野さんのイメージが強くて、明治だと思ってしまったのかも知んない。orz
    • 三水の川長(意味不明)。
  2. モハメド・アリを負かしたボクサー:ジョー・フレージャーケン・ノートン→レオン・スピンクス→ラリー・ホームズ→トレバー・バービック
    • ジャがーノートはスピンでホームにバック。
  3. サッカーイタリア代表。歴代最高得点記録保持者は、ルイジ・リーヴァ
    • ルイージは、イタリアの至宝? って感じだなぅ。
  4. 広島紡績→ヒロボー
    • 回答を見て、理解。素直に考えれば良かっただけのことだったようだ。orz
  5. バーチャファイターの登場人物の一人『日守・剛』→『ひのがみ・ごう』
    • やってる、やってない以前に、やる気が熾らないのが、今の対戦格闘だからなぁ。
  6. Nで出ると紛らわしいエフェクト。

    孝介」→「ふくどめこうすけ」。

    留功」→「ふくとめのりお」
    • どっちも、正式な読み方は、「どめ」なんだけども、トメさんの方は、「まんがジョッキー」がきっかけとなって、トメで定着したと思われる。
  7. 紛らわしい姓。
    垣結衣」→「あらがきゆい」。
    垣里沙」→「にいがきりさ」
    • 一応、フレームワークとして捉えると、「新」の読み方は「しん」「あら」「にい」の三つ。「垣」には、「かき」と「がき」の二つと、まぁ、ややこしい。
    • 抑えるポイントとしては、メンバーなんだけど……固有名詞を覚えるのは、苦手なんだよなぁ。
  8. ユークリッド幾何学での多角形の外角の和は、常に360度。
    • ユークリッド幾何学での)n角形の内角の和を、「180n-360」ではなく「180(n-2)」として記憶していた影響で、その定数「2」の意味するところを理解していなかった、と言う恥ずかしい話。orz
    • 検索かければ、先の二つの式の違いの意味が判ってくるよ。
  9. 日本の天気記号で矢印の使われている記号→砂塵嵐・地吹雪。
    • 雪は扱いがどうなるんだろうな?

拾ってきた問題。

  1. 「飯豊山」→「いいでさん
    • これは……無理。orz
    • 気候把握のためには、折れ線グラフでの気温と降水量の棒グラフの合成図では確かに、イメージしにくいところもありそうではある。
  2. 穂積ぺぺは、積むから「づ」。
    • やらかした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • (´・ω・)