nto216氏方面

デフォルメから始まって、“抽象する”って事

デフォルメとは?
なんか、俺が言いたいことから外れてる気がするけど……まぁ、リンク先の「デフォルマシオン」も一緒に見てもらおうと。

まぁ、嫌な言い方になるかも知れないけど、デフォルメするために必要な視点というのは、対象の記号化ではないかな、と。
示すキャラがぼやけない程度にまで、装飾をはぎ取った結果に導かれるのが、デフォルメだと思っているので。ただ、こういう方向からのデフォルメって言うのは、「抽象化(「象(かたち)を抽(ぬ)きだす」事)」と言った方が正しいのかな。

でも、これって、絵に限らず、多くのことに共通する基礎技術のような気がする。
飲み込みの早い人や、コツを掴むのが巧い人というのは、こういう部分がきっちりしてるような気がする。

ただ、この抽象化の厄介なところって……入力と出力が、決して比例しないこと。「絵には出来るけど、言葉には出来ない」、とか、「言葉には出来るけど、絵にはできない」とか。本質的には、どっちもレベルは変わらないんだけどね。ただ、向いているベクトルが違っているだけのことで。