で、結局解決したの?

立夏も過ぎたってことで、手動扇風機(早い話が、団扇・うちわだ。)を使いはじめたふゆざきです。
おはこんばんちわ。

って言ったところで、実際にうちわで扇いでるのは、クソ暑いときだけですがね。まだまだ陽気が不安定で、暑い日が来たかと思ったら、急に冷え込んだり……温暖化の影響だとしたら、どうするのが一番良いんでしょうかね。
そうそう。都市部に緑を増やす、植樹するとか、蔦をはわせるってのは、炭酸ガスを減らすのには役に立たなくて*1も、ヒートアイランドの軽減には有効な気がするんだ。コンクリート剥き出しの塀の傍よりも、蔦などが覆っている塀の傍の方が涼しく感じるし。

話題を翻して。えーっと、PCが固まるって件ですが……
どうにも、固まっていたときに動かしていたモニタリングツール、speedfan 4.24が悪さをしていたのかも知れないって結論に達しまして。
前に、保護例外を吐いたことがあったんですな。その時使っていたバージョンでは。
最初は、撤去したMOドライブの情報がデバイスマネージャに残ってて、それが悪さをしているのかと勘ぐって、管理者権限で確認してみるものの、そう言う事もなく……
んじゃ、取り敢えず保留していたバージョンアップでもするか、と。

そしたら、固まるってのは、今のところ再発していないんで、「そう言うことなんかなぁ」と思ってみたり。
とは言うものの、バックアップしてるときに、撤去したMOドライブにアクセスに行くと、偶に固まることがあったりしたから、どっかに爆弾抱えているような気がしなくもないんですがね……
まぁ、寝た子は起こさないようにするのが、長時間稼動PC・サーバー管理のお約束ってところですから、使える限りは使っていきますがね。

しかし、キツい話だ……
作業した分が吹き飛んだってのは……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

脚注の語尾を、弱体化(苦笑)。

><

*1:炭素同化で炭酸ガスを循環させることは出来る。そのために、サトウキビ由来のエタノール燃料に拠る炭酸ガス放出は、放出量から省くことが許されていたはず。