いろいろあるよね……(遠い目)

nto216氏方面

PC不調の場合、問題を切り分けるところから始めないと、遠回りになることが往々にしてあります。まずは、ソフトウェア(OSをはじめとする方面)に起因するかそれとも、ハードウェアに起因するか?
で、ソフトウェアの場合、何がきっかけでおかしくなってきたのか?
(ウィルスチェッカーなどを導入するのは、不可知の感染による異状を洗い出すため)
大抵、何らかのソフトをインストールした後に不調が始まることが多いですから。
まぁ、希に、レジストリが肥大化したことが不調の引き金になる、なんて症例も無いわけじゃないようなので要注意ですが。
ハードウェアに起因する障害よりも、厄介なことが多いですな。対処が。

ハードウェア起因の場合、最小構成から始めて、という面倒な確認が待っていますが、そのかわり、洗い出しが済めば、ものによってはパーツ交換でカタを付ける、って比較的楽な方法が採れますな。
もっとも、交換対象がハードディスクの場合、その後で、OSの再セットアップという面倒が待っていますが。って、作業量が多いから面倒って言ってるだけで、やること自体は、それほど面倒でもないわけですが。

でも、復旧できたようなのが何より。

ゲムーの方は……現物の在庫自体がないようですから。一応、夏コミ合わせで再頒布するとのことなんで、その時にでも。

Gyu氏方面

ぶっ放しと蓬莱人と……ボムバリア

改めて見返してみると、もこてるガチバトルの方は、回復or再構築している様が描写されているんですよね。なので、妹紅も無傷では済まずに、支援砲火→間合い詰め→……って事になってるんですが。
ここで話題を変えて、ボムバリア。
火蜂がボムバリアを装備しているってことをゲーメストで知ったときの衝撃は、尋常ならざるものが。その影響で、昨今のゲームでボムバリアを装備しているラスボスが居ても、なんら不思議を感じなくなってしまったりしましたが(苦笑)。
ちなみに、ゲーセンもの弾幕ゲームの代名詞caveのゲームの中でも、難易度低めと言われている、エスプガルーダのオーラスボスに至ってはボムバリアでは済まずに、ボム吸収。また、虫姫さま・ウルトララスボスに至っては、バリア展開中に撃ち込むと、滅殺する勢いの撃ち返し、という怖ろしい技を身につけていたりしますが。(ガクブル)

幻想郷の住人と……

マリvsパチュは、確かに格闘戦の絵が浮かびませんね。特に、魔理沙の方は、格闘戦と言っても、ドッグファイト(空中戦)なら絵になるけど、己の肉体を駆使しての格闘戦……ってのは。まぁ、ホウキを使っての白兵戦は有りそうだけど。
霊夢なんかは、妖怪退治を自身の義務と捉えているところがあるんで、格闘戦をこなせても不思議は無いっすね。ってか、白兵戦・格闘戦・射撃戦を平然とこなす、天才のそばにいるんじゃ、魔理沙の負けず嫌いは、そりゃ、刺激されるだろうなぁ。
アリス=Mも、人外ですから、霊魔咲が相手だからこそ、あそこまでリミッターを外していられるわけで。永夜抄での4者の中では、コンプレックスを抱いても不思議はないかな、とかなんとか。
そう言えば、幻想郷の中でも、トップクラスと思われる面子(人妖共に)にたいして、紫様が面識を持っているのは、幻想郷自体を護るために睨みをきかせている影響が有るんだろうな、と。確か、公式設定の中に、「彼女ほど幻想郷を愛している存在は居ない」って一節があった気がするんで。それに、Ex結界組の妹紅戦終了時のやり取りから、彼女ほど、幻想郷における第一原則『妖怪は人を食い、人は妖怪を退ける』を重視している存在も居ないんだろうな、と。
レミリアは、食う、というより、分けてもらう、って印象が強いし。って、パチュは魔理沙を食う気満々だったっけ。
永琳と八雲紫の二者は、同格っぽい印象が。どちらも、自分以外の他者のために、その強大な能力を自らの手で抑制し、用いているわけだから。そう考えると、藍が飛び回っているのは、幻想郷が平和な証拠とも考えられるな、と。彼女が本気になって動き出したら、それこそ、幻想郷の存亡が掛かるような一大事。
洒落にならないっす。
って、永夜抄の物語は、幻想郷のバランスが崩れかねない危険な状況だったことを考えると、紫が動いたのは必然だったのか。

藍様は、いい人

昔は尖っていた妖怪だったらしいですが……Exでの登場からして既に、見る影もないです。登場するなり、親ばかモード大炸裂ですからねぇ。

フルムーン張り付きの事

俺も、最初はフルムーンで張り付くなんて思いもしませんでした。
始めてやったときは、妖怪逢魔にして必死に回避してたし。で、後から、後学のため、だったかな?
Easyのフルムーンのパターンを見て、『この手があったのか Σ(°口°;) !!』って感じで。
避けられそうにないなら、避けずに済む状況にすればいい、と*1
動きとしては、全方位弾第一波が消えたら、一気にうどんげに接近。位置的には、うどんげの靴の辺りに自キャラの頭が重なるぐらいの距離。で、次の全方位弾が来る頃には、使い魔も一緒に放出されるので、弾速に合わせて後退、全方位弾が消えたら、一気に前進。使い魔が設置した弾のスキマに収まるように微調整*2して……の繰り返し。
つ【生存優先フルムーン
こんな感じで。取り敢えず、霊夢とさくやんで。魔理沙妖夢は、速さがネックになるだろうと思いますが、そこはそれ(笑)。

*1:この辺りが、バタフライストーム大回転や、アイドリング右上方陣破壊法を選択する所以

*2:第三波以降は、この使い魔が設置した弾が目安