とうとう来たか。#10の情報が。

ネタのきっかけは、Gyuさんち。ホワキャンに関しては、まぁ……ゆっくり行きましょうや。とかなんとか。

さて本題。
早い話、博麗幻想書譜に、新作の情報が出たわけよ。
登場人物に関しては、まぁ……そろそろリセットが掛かるんじゃないかなぁ、ってのが界隈で囁かれていた以上、紅魔郷レベルの二人で、ってところじゃないかと。
で、見た感じ、ケツイティーゲルシュベルトと、ガル2のアサギってのが、見た印象。
それ以外のちょっと突っ込んだところに。

アイテムに関して。

これは判らないとしか言い様がない。取り敢えず確定っぽいのは、ポイントチップ。あと、プレイヤー数とパワーレベルの間に、ボム数表記がないので、パワーレベルを引き換えにボム、つまり、自機側のスペルカードを発動させる、という形になるのか、と言ったところ。
因みに、この形式。アイレムの縦画面STGサンダーブラスター」で用いられている方式。これが、風神録で採用されていたら……「ちょ、神主!」って事になるのは言うまでもないんだけど。

Win三部作(紅魔郷妖々夢永夜抄)からどのような要素がピックアップされるのか?

まず、スペルカードシステムは確定。書譜・07/05/04に登録されている3枚目のSSには、今までの様にボスゲージに、スペルカードの発動を意味する、色の境目が存在し、4枚目のSSには、ぼかされてはいるものの、今までのお約束・「スペル名とスペカボーナス」に関る部分が有るので、確定と。

スコアシステム

撃ち込み点が有るのかどうかが微妙な感じ。
永夜抄の場合、人間逢魔に突入していると、撃ち込むことで刻符が生成され、それによってポイントチップの満点*1が上昇していく、という形態をとっていたので、序盤の撃ち込みは、二重に意味を持っているんだけど、今回のを見た感じでは、ゲージの減少とスコアの上昇が一致していないので、ね。
掠ることで、満点が上がっていく、と言うシステムだとしたら、妖々夢の発展形になるけどさ。

自機特性

これは、なんとも言えないけど……個人的な予想を端的に表現するなら、

霊夢 ケツイでのロックショット*2
魔理沙 虫姫さまでのオプションレーザー

と言った雰囲気か?
魔理沙の方は、要素の方でもとりあげたSSに、痕跡がある*3から、そっから推測することが出来るんだけど、霊夢の方は、それが見あたらないからねぇ。

取り敢えずは……

体験版も欲しいけど、例大祭に行く余裕がない、ってところなので、取り敢えず六月待ちってことで。

んなことより……
俺に「むちむちポーク」をやらさせろぉぉぉーーーーー!!
何処行きゃ、有んねんな? んとに。

*1:自動回収エリアでポイントチップを回収したときの得点のこと

*2:霊夢のショットに当たった相手に、陰陽玉が集中砲火を浴びせる方式

*3:オプションの位置関係そのままの『魔理沙星』が表示されている