Gyu氏方面

妖々夢Easyと紅魔郷の狂気(笑)。

Easy魔理沙で、4面に到達すると、リリカが「マジカ?」と言いたくなるような弾幕を展開してくれるので、大変楽しいかと。本気で、勘弁してください。orz
あそこに限って言えば、Normalの方が楽です。でも、スペカでの弾幕の構成から見受けられる難易度としては、確かに、Easyは一番簡単なスペカが揃ってます。Normal以降じゃ通用しない避け方や、掠り方なんかが出来るようになっていたりとか。
紅魔郷の方は、高速弾では、パターン回避を暗に要求している弾幕*1でもあるので、「この弾幕を制してみせなさい」というZUN氏の意図が顕れているのでないかと。
難易度としては、初見・ガチ避けを苦手とする俺には、歯ごたえ充分すぎです。終わるのが、何時になることやら。

妖々夢リポジトリ以降のスペカ

リポジトリで、狙い射線の弾の残骸密度がえらいことになるのは、まぁ、お約束のことなので、とにかく落ち着くしかないような感じで。
墨染は、ゆゆ様の追尾法則を把握するのが、反撃の際の基本情報のようです。反魂蝶は、完全パターン弾幕なので避けきれ、としか言いようが無く。
今でも、参分取れたのが不思議なぐらいだものなぁ……
よくもまぁ、残0ボム0で切り抜けたもんだ……

妖々夢Ex・チェンリベンジ編

手早い処理が肝要なのは、承知しているつもりなんですが……この時期は、如何せん人間性能がガタ落ちになるらしく(苦笑)。
射線が読めなくなる、反応できなくなる、なんてのはお約束のうちに入ってしまったりします。orz
んなもんで、早々に、「パターン構築なんて無理」宣言しているわけですが。夏場は、STGから離れる……かなぁと言う矢先に、姫さまが出るんだから、まさに、「舌の根の乾かぬうちに」って奴で(笑)。

*1:まぁ、エターナルミークなんかは例外だけど