Gyu氏方面

えっと、悪夢のように、順不同で行きます(非道)。

ノートPCとデスクトップPC

デスクトップに比べると、ノートの方が選択肢は少なくなりますが、メーカーによっては、ノートのベアボーンキットを出しているところもあるんで、そう言うのを選んだりすると、CPUぐらいなら、換装できるようなシステムのものもあるかと。
まぁ、普通のノートでも、バラしやすい構成になっていればHDD程度換装するもの可能ではありますが(経験者談)。
あと、デスクトップがノートと変わらない、って言ったのは、内部の部品は、総取っ替え、ケースだけ流用、って事になりかねない状況ってのが、現実に待っているからなわけで。この辺りは、矢尾氏(id:yaonata)のblogを見れば、良い感じに現実が見えるかと。

俺は……組むとき、総取っ替えするようにしている*1んで、あまり参考にならないだろうから。(ぉぃぉぃ

素敵廃棄物

置き場所、重量の他にも、雨に降られたかどうか、内部は乾いているかどうか、って最大級の問題が控えていたり。その物自体が、なんか、知らないうちに棄てられてた(=不法投棄)代物だから、リモコンとか付いてないし。
S端子搭載だったし、外側の様子を見ても、ブラウン管モニタってのは確定*2なんですけどね。
でも、画面*3が生きていれば、儲けモノなのは確実だし。
なんでかって? 使い潰し上等の縦置き専用モニタとしての過酷な運用が待っているからに決まっているのです。(威張るな)

花映塚・委託のこと

おそらく、ある程度の修正(パッチファイル作成)が行われてからになるんでしょう。今までの傾向を見ても、夏コミ版と委託版では、パッチバージョンが変わっている事が多いし。
ただ、このパッチ作成が滞っているようなんですよね。プライベートがある以上、それも致し方無しなので、ま、待っていれば無問題ってことで。

でも、ジョイスティックどうしようか……いっそ、妥協しちまおうかなぁ……
(で、大後悔とかな:基本形 orz)

ジョイスティックとパッド。

なんというか、ゲームの性質に応じて使い分けてるんですよね。パッドとジョイスティックを。
落ち物パズルは、パッドでもお構いなし。格闘ゲームは、慣れによる。シューティング*4だけは、動きの精度や親指の疲労がネックになって、ジョイスティックしか受け付けなかったりするんですが。(汗)

……そう言えば、DC版のギガウィング2も、アナログ側で動かすようになっていたっけか。なんのかんので、操作感がレバーに近い方に行っちまうのね、俺って(笑)。

しかし、RAP SEは限定復刻されるのに、RAP SAは限定復刻されない
しかし、RAP SAは限定復刻されるのに、RAP SEはソレがないって……シューター(シューティングが好きなプレイヤー含む)、そんなに少ないのか*5。orz

幻想郷周り

妖怪達は、幻想郷のヒトを積極的に摂ろうとするか?

まぁ、妖怪達自身は、幻想郷の村落を捕食対象と見なすことは少ないのではないかな、と。ルーミアのような比較的『幼い』妖怪はどうだか判りませんけど。
ワーハクタク辺りを最低クラスとする、上妖*6辺りともなれば、幻想郷におけるヒトと妖怪のバランスの重要性を無意識のうちに保とうとするから、捕食対象と見なすことは少ないだろうし。
じゃ、捕食対象のヒトはどっから来るかと言えば……『神隠しの主犯』が裏で糸を引いているとしか。
仮に喰われることが少ないとは言っても、襲われる側からしてみれば、非常にはた迷惑な話ではありますから、それに対向しようとする組織が生まれてきても不思議は無いわけで。
人間の無力さは、幻想郷を維持するために必要な三竦み*7の一角を担っている影響ともとれますから、致し方無しでしょう。

変異と幻想ブン屋と博霊の巫女と。

文花帖を見る限り、霊夢としては、自分の武勇伝を記事にすればいいと入ってみるものの……
文の性格、というか、天狗の性格の問題*8で記事にならないといった感じで。まぁ、文々。新聞に採り上げられたからと言って、それが人里での広告効果があるか、と言われれば……望み薄なわけで。
まぁ、博霊神社の立地条件も、村落の人々が霊夢の実績を知る事を妨げている可能性は有りますが。

こんな感じ?

で締めくくってみたり。

*1:自作機を作る時間的感覚が、年単位である影響

*2:液晶4:3/29型モニタってのは、一般流通してないし

*3:制御回路・ブラウン管自身

*4:R-TYPEシリーズを除外する

*5:まぁ、PS2側では市場大きくないものなぁ

*6:と呼ぶかどうか知らないけど

*7:妖怪は人を喰う、人は、妖怪と戦える者を育てる、戦える人は妖怪を退ける

*8:『強いものには下手に出て、弱いものには強気に出る。本当は強いクセに適度に手を抜く、切れるクセに惚ける』(文花帖 P073・萃香のセリフより引用)ってやつ