つわもの合体は難敵だな

つはもの誕生と特殊合体

特殊合体の中でも二神合体については、ハイピクシーには、手を付けてないものの、
いわゆる加入オソタロウさんは、組み合わせの関係上、
合体素材のレベル変動とつはものボーナスの限界値との検証を行いやすい為、軽く検証してみた。
結果、+10から変動することがなかった。
他にも、上位の大天使などに二神での合体が手つかずなので、随時確認作業を行っていきたいところ。
あと、三神・四神合体の場合、素材にすっぴんの個体が含まれていると、それだけでつはものボーナスが小さくなる傾向があるため、
可能な限りつはものボーナスは積み増しすると、良いように思える。

フロストキング、アリス辺りは、低ランクの悪魔を合体素材として要求するために、
初期レベルで全書に登録している場合、実加算値に対して減算処理が発生するため、限界値を見極めるのが非常に難しい事になりやすい。

つはもの誕生と精霊合体

つはもの誕生を習得した場合、精霊を含む合体によるランク変動は、基本的には選択するメリットは無くなる。
「基本的」を強調したのも、通常合体に於いて合体結果を導出するために用いられる合体材料二神の初期レベルの平均値が、精霊に頼らない合体に比べて、ランク変動合体の方が下がる傾向に在るためだ。
無論、最上位級悪魔*1に対するランクアップ合体を始めとした例外が無いワケでも無いが、この例外に繋がる場合、大抵、ランク変動合体での平均レベルのほうが、目的となる悪魔の初期レベルを越えている。越えないにしても、平均レベルの2倍が、(目的となる悪魔の初期レベル-1)の2倍と変わらないつはものボーナスの範囲に含まれているようなら確定となる組み合わせとして記録しておけば良い。

*1:特殊合体の結果が、通常合体の最上位を上回る種族もあるため