つはもの誕生・22年4月5日時点の認識

捉え方をひっくり返す

以前は、通常合体と特殊合体、という捉え方をしていたが、二神特殊合体においても、適応されるルールが通常合体と変わらなかったので、
合体に必要とする素材数で分けて考えることに。
とはいうものの、現状、二神特殊合体で、一組だけ解禁されていない組み合わせがあるため仮説に留まる捉え方ではあるが、概ね実装に近いものではないかと考える。

ここから本題

邪教の世界で行え、また「つはもの誕生」の影響を受ける合体には、三種類ある。
まず、素材を4体必要とする四神合体。次に、3体で行う三神合体。最後に、2体で行う二神合体。

まずは四神合体。

つはもの誕生による恩恵を最大限に受けることが出来る合体。
f:id:Fuyuzaki:20220326211251p:plainf:id:Fuyuzaki:20220326203518p:plain
この画像のように、四神合体としては、早い段階で可能になる組み合わせの二体*1でも、+20までボーナスを積み上げることが可能になるので、次の周回に向けて仕込んでおくのも、アリかと思う。

続いて、三神合体。

意外と面倒。
有料DLCの適応が必要になる条件ではあるが、合体材料にホワイトライダー以上の魔人を要求するか、合体結果の悪魔の初期レベルが50を越えれば、ボーナスは+20まで積み上げることができる*2
無論、組み合わせ次第*3では、育成を行うことも必要になる話ではあるが、初期レベルが50を割り込む魔人であっても、+20まで伸ばすことはできる。
Lv50未満の悪魔については、現在調査中。(´・ω・`)

最後に二神合体

二神合体については、通常合体でのルールが、特殊合体の一組を除いて、特殊・通常問わずに適応されている。
これは、特殊二神合体が、「通常の合体法則では有り得ない結果」だけであり、つはもの誕生のルールに於いては、二神合体として扱われる為と思われる。
一応、一組を除いたのは、この一組の特殊合体に関わる悪魔のサブクエストを完了させていないため。
勝てる気がしねえ。(´・ω・`)

*1:うち一体は、有料DLCの適応が必要だが

*2:なお、ホワイトライダーの場合、合体材料に要求する魔人がマタドールであるため、+18が最大値となる。

*3:マザーハーロットがそれにあたる