……買うなら買うで、もう少し計画性を持って行動してよ。

奇行ならまかせろー。ふゆざきです。
……いや、自分で、そういうことを言うのってどうなのよ?


いやぁ……今使ってるM/Bの拡張スロットの配置が、上*1から、

バス種別 専有カード
PCIex x1 SC-500N1
PCIex x16 RadeonHD7750
PCIex x1 不在
PCI 不在
PCIex x4 不在
PCI 不在
PCI SB X-Fi

という構成になってるのね。で、PCIex x16の直下のスロットってのは、二スロット占有のカードに変えたときに使えなくなるから、予約として開けとくのが無難なので、実質的にはPCIexのスロットってのは、一つしか残ってないことになるのね?
なら、この残ったスロットにNICを接続すればいいって事になるんだけども、ここには、いずれPCIexモデルのSBを放り込みたいな、と思ってるもんで、事実上、選択肢は無くなってしまうワケよ。PCIスロットにしか空きがない、ってことに。
なんだけど、昨日買ったNIC、蟹さんクサかったもんでねぇ……
どうしたもんかなぁ、と。おもって、ね。大須まで、NICの買い出しに行ったわけよ。
結果的にはね、空振りにゃなってないんですよ。ちゃんと、収穫もあった、ってところでさ。
ただねぇ……
PCIexのGigabitEtherなNIC買ってきてるのよね……
どうすんの、これ? って結果になってしまったり。


んじゃ、計画性のないことやってんなぁ、とか思わざるを得ないネタで今日の区切り更新って事にしときますかね。
ん〜、とりあえず、買ってきたNICの処遇については、ユルユル考えますよ。
どのみち、今の状態じゃ、64bit環境への移行は無理っぽいから。って、移行するときは、前回同様新調することになるだろうとは思うんだけど。

><

*1:ここで言う「上」は、I/OパネルやCPUソケットに近い方を意味する。