年始早々から、日曜送りにしてしまっている、今週の『こんな検索フレーズ』

さて、今日、アレだ。コムロードで注文したドライブケースが届いたわけだが……
基板の購入を優先するか、MOドライブの購入を優先するかで、揺らいでしまうわけだ……
って、こんなことで悩むのもさぁ? どっちも、『一期一会』って事に関っているからなんだよ。
そりゃ、縁が繋がっているというか、因縁が繋がっていればさ? 「いずれまた」って事もある*1だろうけどさ。
ソレがあるかどうか微妙な状況なもんでねぇ……困ってるわけさ。
とかどうでもいい話を枕にしてみたりするけどな。


元日

サーチエンジン
nforce radeon 相性
うちの環境では、特に発生してないけどな。
まぁ、そもそも、アレだ。
俺が、3年前に選択したnForceには、非統合型チップセットも商品ラインにあったから、
ソレを積極的に選択していたって事も影響しているんだけどな。
xpc-4+遅延
そりゃ、遅延は発生するだろうさ。
ダウンスキャンコンバータなんだから、最低でも、一フレームの遅延は不可避だよ。
そりゃ、映像信号の分解能とかが決めうちになっていれば、遅延は解消されるかも知れないけど、
ソレだと、今度は、入力信号の不自由さに繋がるわけさ。
それじゃ、ダウンスキャンする意味がないだろ? って話になってくるよな。
そういうことだわな。
三十日ってなんて読む
「三十路」のことを、「みそ・じ」って読むでしょ?
だから、そういうことよ。
「三十」には、「さんじゅう」の他にも、「みそ」って読み方もあるって話。
煌+読み方
「コウ」とか「きら・めき」とかじゃ、ダメなんかい?
SIGMA AV7000+9000TB
だから、俺が使ってるコントロールボックスがどうかしたのか、って話になってくるわけだよ。
何を知りたいのかが、はっきりさせることが重要だと思うんだけどな。
女神転生3+ヌエ+ブローカー
闇ブローカーのことを言っているんだったら、
そりゃ、アレだ。
マニアクスやクロニクルでのアマラ深界の話だ。
だから、何を言いたいのかは判るな?
浅田 ケイブ
執行役員ですよね?
どういう事か言えば、
前線が戦いやすいように人の割り振りなんかをしやすい立場になった、
って事じゃないかね?
SEO
いい事なんかありゃしねえ
そう、言い放ちたくなることもあるよなぁ……
気持ちは判る。が、そうやって言っていられるうちが華なんだぜ?
本気で嫌になってくると、そういう言葉すら口にするのも厭になってくるから。
夢小説+ブリーチ+カラー+紅子
こ……これも、微妙に意味が判らない。
いや、意味が判らないと言うより、「どうくくれば、検索者の意に沿うのか?」が判んないんだね?
だから、ねぇ? 通り一辺倒なリアクションしかできないんだよ。
残念な話だね。
QMAリエルの裸
……何を期待しているんだ?
使ったこともないキャラに萌えられるわけが無いじゃないか!
え? 昔?
アレは、そういう人物配置にしたからだよ。
そういう配置にして、強引に自分に回答を突きつけて、それに添った流れを作り上げたからじゃないか。

基本、使ってなきゃ、二次創作の対象とかに出来ないんだよ、俺は。
マジックアカデミー+フィギュア+パンチラ+画像
フィギュコレS.2のユリの画像を探せばいいんじゃね?
「怠惰」に囚われてる俺に、そんなモノを期待すんな?
Pro.V3SA+XBOXでも使えるのか
この、XBOXってのは、アレかい? 360のことかい?
だとしたら、「不可」って結論が出ていたような気がするんだが?
番外編
ケツイ デスレーベル 取扱店 トイザラス
2回の年末商戦を経ても、なお在庫となっている、って状況は『不良在庫』って事なんだから、
本気で足を使わないと見つけられないと思うんだ。

2日

サーチエンジン
コルチトーンって
コルチトーンと言えば、個人的には、補聴器のメーカーって印象ですが、いかに?
リアルアーケードプロEX+東方
RAP-Exで東方をプレイするんだったら、x360cは必需品だと思うぞ?
標準ドライバじゃ、デジタルパッドからの信号は、povとして解釈するもんだから、
東方Projectが対応できないと来てるからな。
正直言うと、PS2ジョイスティックとPS/PS2→USBコンバータを使う方が手軽な気もしなくもない。
FSEX2+pcで
そのまま接続すれば良いじゃん?
FS-Ex2はUSB接続なんだからさ?
X360C+VLX
VLXも対応してるはずだぞ?
x360c.infにVIDとPIDが記載されてるから。
世界樹III B19
クライマックスも近づいてくる、19階ですな。
あそこは、結構苦労させられた記憶があるぞ。
デススマイルズIIX+ MPつかうな 動画
デススマイルズiix+ 実績 MPつかうな
動画が無くても、アレンジのリーダーボードのレイ辺りのリプレイデータとかで、何とかできないかい?
……まぁ、Lv3縛りが必要になるだろうとは思うんだけどな。
ユウ&サツキ+夢小説
ユウサツだったら、近親相姦が多いんだろうねぇ、とかなんとか。
けど、何故か、ユリラスなんかより健全に思えてしまうんだ。
悲しいな。(´・ω・`)
XBOX360コントローラーから3.3V信号
テスタで自分で調べるのが速いぞ。
とは言え、360のコントローラーって、USB2.0接続だから、電源線は、3.3じゃなくて5だった気もするんだが。
SEO
銀魂2年後の神楽受け小説
また、マニアックな指定だな。
って、俺が乗るわけないでしょ?
あの人のストーリーラインだから、笑えるんだよ。
笑えない話を書いたって仕方ないだろうに。
小野田公顕 読み方
小野田公顕+読み方
「のおだ・こうけん」では不満だから、「平成の狸爺」と読めとでも?
おそらくは、「こうけん」以外の読み方を期待しているんだろうけど、
実際問題、「こうけん」とシーズン4〜8の公式サイトには記載されているから仕方がない。
デビルソース+一覧
一覧なんて言われてもねぇ?
うちじゃ、そんなのまとめてないし、まとめているサイトを探してやり直すのが得策だろうねぇ。
地図から消えた村++ライドウ
武器のスキルを勘違いしてて、最後の戦闘で何回殺されたか。
とにかく、
「永眠の誘い」対策を行うことと、
オベロン対策に雷電剣・雷電真剣を持った仲魔、
ティターニア対策に銀氷剣・銀氷真剣を持った仲魔を作ること。
これだけで、結構変わってくると思う。
多少ダメージが減っていても、弱点を突いて動きを止めて、斬りまくるのが一番安全なんだから。
レオシャロ
ハズレだって言ってんでしょ?
番外編
ニトリ アイロン台
結局、ニトリでは買いませんでしたよ?
カーマまで行って、適当な大きさのテーブルを買ってくると言う決着で。
非想天則 ps3コントローラ 十字キー
どうなんだろうな?
PS3コントローラーの十字キーって、基本povとして入力されるワケじゃんか。
だから、それに対応している作品でないとどうにもならないわけだが……
東方Projectって対応してなかった気がするんだが?
夢幻の心臓
また、懐かしい単語だのぅ。
今際の際に神を呪うと堕とされるという夢幻界。
そこから帰ってくるには、『夢幻の心臓』に触れる必要があるという、ってくだりだったっけか。

3日

サーチエンジン
1610年+カレンダー
今使われているグレゴリオ暦の場合、
400年間の間に、97回の閏年をおくことになっているわけだ。
このことは、その日数を、1週間、つまり、7日間単位で見た場合、
400年の間に、497日分の余り*2が累積することになる。
で、この497日ってのは、言うまでもなく、7の倍数*3なので、7日単位で考えた場合、
或る日付を400年単位で前後させた場合の曜日ってのは一致するのよ。
なので、これを中周期と見なしちまうって考え方も有りは有りだよな、
って事を、この前プラプラ散歩したときに考えてた。
konozama+エラーが発生しました
……どんなエラーなのか、詳細を聞きたい話だ。
yazワールド
去年の4月までは、手軽に黒姫さまが稼働している数少ない店ですが、なにか?
まぁ、4月って区切ったのはアレですがね?
うちに、黒姫さまが来たからなんですけどね?
え? 家庭用持ってるんだろうって?
微妙に、違ってるのがちょっと、ね。とかなんとか。
三が日のカレンダー
意味が微妙に判らない。うん……
番組欄の情報が欲しいんだったら、情報誌を買えば済むだけのことだ。
清木場+カレンダー組み立て
組み立ての必要なカレンダーって一体……?
って、この清木場って、清木場俊介のことだよな?
8000TB用のUSBケーブル
中古品をあたるしかないって話ですよ?
そもそも、8000TB自体が、前世代機なんだ。仕方ないだろ?
ps3 te+pc 認識しない
わるい。PS3用は持ってないから判らないんだ。
けど、そもそも、PS3用のTEは、PCでの動作保証がなかったはずだぞ?
チップセットとの相性というか、
PC用USBホストコントローラーとの相性を解消できなかったので、ってのが最大の理由だけどな。
シグマ電子 USBコード
もう、無いな。後は、中古品がどの程度出てくるか、って話になってくるだけで。
現世代機の9000用のUSBにしても状況は変わらないんだけどな。
世界樹3 ガチャガチャ
そんなモノがあったのか……
って、フィギュアの類いの情報って、そんなに集めてないから、良く知らんのよ。
CAVE祭り 戦利品
オンライン祭りでの戦利品は……結構あるかも、だな。
けど、そんなの聞いてどうしたいんだ?
SEO
セーラーウラヌス+ヱ呂
要らない、って言ったら嘘になるさ。
そりゃ、無いよりゃ、有った方がいいさ。嬉しいさ。
けど、琴線にクるモノがなかなか無いんだよ。
残念な話だな。(´・ω・`)
オンギョウキの見分け方
煌天時に戦闘すると、実体のあるオンギョウキに影が出来るらしい。
なので、「煌天の会心」持ちを引き連れて、煌天時にオンギョウキに挑むと多少は楽になるかもしれんね。

4日

サーチエンジン
+特異日カレンダー
特異日カレンダーとかは、さっぱり判らんな。
そもそも、有るのかい?
特定の天気が出現しやすい日をまとめたカレンダーって言うのなら、
気象庁が公開してるアメダスのデータを洗い出す必要が出てくるとは思うが。
そんな面倒なこと、俺はやりたくないぞ?
rgb端子+DIN13
RGB端子は、DIN13ピンじゃないぞ?
DIN13ピンなのは、コントローラーの接続端子ぐらいなもんだ。
TVC-XGA2 24K
XGA2は、残念ながら、水平同期周波数24kHzの映像信号には対応しておりません。
入力も、出力もできなかったと思ったんだが。
とは言え、専用ケーブルを使用してのスルー出力ってのなら可能かもしれんな。
相棒 大河内 神戸尊 二次元創作
二次元創作ってのは、さぁ……
斬新すぎて、解釈に困ってしまうワケよ。
どうしてくれるんよ?
RAP V3 SA 東方
無理なんじゃね?
RAP-V3って、LSに変更するスイッチとかってあったっけ?
って以前に、そんなスイッチがあるから、遅延を招くことになるから、
プレイするのもかなり厳しいことになってくると思うんだが?
xbox+スルー出力+配信
xboxとかの場合なら、スルー出力どうこうとするより、
分配機などで2分配するのが、一番手っ取り早いと思うんだが?
jamma+RGB21
JVS規格第3版策定前のJAMMA規格なら、
21ピンSCART系端子に、そのまま乗っけてしまえる映像信号が多かったかもしれんな。
まぁ、第3版以降、いわゆるJVS基板の出力映像信号って事になってくると、
21ピンRGBケーブルには乗せない方がいい場合も増えることになると思うんだが、
ソレはソレで仕方のない話。
SEO
コトワリ 啓く 条件
手を貸せば良かったんじゃなかったっけか?
俺は、全部蹴ってしまったから、悪魔ENDになったけど。
サキュバス+ルキア
その組み合わせから、どう解釈するのが良いのかが、さっぱり判らんのだが、
なんとかならんのか?
無理18禁画像
そうだね。よく判ってるじゃないか。
番外編
稲 a or b バラ 月桂樹 菊 ペルソナ
フレーズ、というか、単語の並べ方がフリーダムすぎて、
何をどうネタにしたらいいのかが、さっぱり判らない。
そもそも、狙い自体もわかんないし。
(´・ω・`)

5日

サーチエンジン
EjctClse+コマンドライン
配布アーカイブ内に収録されている、『EjctClse.TXT』にオプションが記載されているから、
ソレを見て、自分のしたいことをはっきりさせて、オプションを記述すれば済む話でしょ?
まずは、自分のしたいことをはっきりさせることから始めようぜ。
プリント基板用語 1へーベーとは
PCB関連だと、意味合い変わっちゃうの?
だとしたら、その意味は、おいらには、よく判んないよ。
"追撃の心得" 強い?
ソレは、パーティ構成によるさ。
って以前に、『追撃の心得』ってパッシブスキルだから、
所有者が『追撃』に含まれないと意味がないと思うんだよ。
だから、運用の難しいスキルだと思うよ?
まぁ、無いよりは有った方が便利なスキルではあるけどね。
女神転生 ペルセポネ 画像
ある意味、残虐映像なのに、いちいち引っ張り出すの面倒くさい。
SEO
BLEACH++地獄編++ルキア+裸
それに関しちゃ、よー知らんよ。
まだ、見たこと無いから。
怒首領蜂大往生+台詞+デスレーベル+死ぬが
ソレが表示されるのは、デスレーベルの2周目に入れるようになってから。
俺には、遠い遠い先の話だな。
マラリア+SS+QMA
だから、無理って言ってるでしょ?
元々使ってなかったんだから。
ユリラスに偏ってるのは、そもそも使ってるキャラが、ユリとラスクだったからなんだから。
まぁ、2のキャラ診断で、ラスクを引いたことが全ての始まりになったんだけどな。
番外編
rap v3 東方 レバー きかない
ソレは、どこに問題があるのか、切り分けできないから、
返答できない。
ので、諦めれ。

6日

サーチエンジン
へーほーメートルを坪に直す
「平方メートルを坪で」ってフレーズでグーグル先生にお伺い立ててみればいいんじゃね?
後姿ヱ呂
服のしわとかにな、ちょっとしたヱ呂さを感じ取るって奴だわな。
どっちかというと、ありがちっぽい雰囲気だな。
風が吹くとき+トラウマ
スノーマンとの合わせ技でな。
見事なまでのトラウマ絵本になったさ。
あの最後のブラックさが……な。
360 RAP 連射装置 取り付け
RAP1やRAP2の場合なら、スイッチからの信号をPS用パケットに変換するチップ内に、
連射関係の処理を行うブロックが構築されてる感じなんだ。
なので、スイッチから変換アダプタまでに、接続するって形になるわな。
ソレで、おおよその見当が付かない場合は、連射機能をアドオンで組み込むってのは諦めるべきだな。
パナツイン+コネクタ+パターン
パターンって言うか、必要なのは、アレだろ?
ピン配列だろうに?
ソレが判んなかったら、大変だと思うけどな?
"アーケードスティック" "空洞"
ある程度の余裕がないと、修理する際に、ややこしくなってて話にならなくなるからな。
なので、メンテナンスすることも視野に入れての筐体サイズって見方もあるか。
Rap+pro+sa+スティックが反応しない
反応しない、って言われてもなぁ?
何度か言っているような気がするが、そのフレーズの組み合わせ方では、情報が不足してるんだよ。
コンバータを経由して、PCに接続しているのか、それとも、PS2に接続しているのか?
PS3PS2ソフトを動かそうとして、ってことなのか?
この辺りが判んなかったら、適切なアドバイスなんて出来ないんだよ。
その辺を、理解することは出来んもんかね?
SEO
ライドウ アバドン 攻略
この攻略ってのは、何を意味しているんだ?
ストーリー自体の攻略なるのか、それとも、悪魔の口説き方が判るって言うのかい?

7日

サーチエンジン
似非NTSC+AFC回路
映像構築回路とかは、専門外だからねぇ。
全くもって、さっぱり判りませんのことよ?
RAP+VXSA+非公式ドライバ
VXSAは、x360cが対応してるんじゃなかったっけ?
amazon専売のVXSEは、登場時点で開発終了してるから、各自で対応させる必要があるだろうけどさ。
リネ+メルフィス
リネージュはやってませんが何か?
UOIZUMOシャードになら、その名前のテイマーで活動してた記憶はあるけどな。
リアルアーケードPro.2+SA(RAP2SA)+中古
相場かい?
だとしたら、そこそこ行ってるんじゃないかい?
改造素材としても有用だろうからさ。
シグマ9000TB+耐久性
そこそこ有るんじゃない?
買ってから、5年経ってるけど、まだ使えるからねぇ。
ファイティングスティックEX2  ケーブルがUSBじゃない端子
FSEX2で、ケーブルがUSBじゃない?
クイックリリーコネクタから先がないって事かい?
……適当な360用の有線コントローラー買ってきて、ソレでごまかしとけ。
SEO
カイユリ
セリユリ
はい、残念賞。
他所行っとこうな。
うちの場合、相手役はラスクだからな。
マジックアカデミー+サーチ
そのフレーズで、うちに漂着する辺りが凄いな。
そんなフレーズを使ったところで、良いことなんか無いだろうにねぇ?
楽天+セイミツ+レバー
楽天市場での取り扱いの有無は知らんけども、
セイミツ工業に行って確認してくれば良いんだよ。

8日

サーチエンジン
inf+どこにある
何のinfファイルなのかをはっきりさせような。
いきなり、そんな聞かれ方をしても答えようがないんだから。
ルキア・ムーン
何が狙いなのか、さっぱり判らんのだが、どうすればいいんだ?
誰か答えてくれやせんか?
えき東方永夜抄+エキストラ開放
F-B面をクリアすること。
だけども、一つのランクを全チームでクリアすれば、単体モードが解禁されるので、
Exもそれに準拠するけどな。
東方風神+プラクティス解放条件
そのステージのクリアがプラクティスでの解放条件。
しかも、その場コンティニューではなく、ステージ単位での戻りコンティニューだからさ、
最終面とかだったら、一からやり直す方が、ずっとか効率的だという……
ソレがなぁ……無かったらなぁ、とは思うのよ。
ペルソナ3のタムリンの作り方
ペルソナ3はやってないから、判んないって言ってるでしょ?
cave+基板 シリアル ケツイ 違い
ケツイの場合、シリアルナンバーが3000番辺りで、見方を変える必要があったと思った。
と言うのも、3000番以降では、最初から修正版ROMが乗ってて、
それ以前のシリアルの基板の場合、ROMに手書きのシールが貼ってあったら、修正版。
そうじゃなかったら、初期版って区別だったような気がする。
キネクト+ケツイ
そ、ソレは……色々チャレンジャー過ぎやしないか?
って以前に、キネクトAPIとかも整備されてない時期の開発だから、
対応は出来ないような気がするんだが、どうなんだろ?
デススマイルズ2x+売った
そうか。ソレは残念だ。
ま、合わなかったんだから、仕方ないな。
鬼子母神ラーサ
鬼子母神ラーサは、ウルトラ・ノーコンティニュー時に登場するな。
アレンジモード辺りだと、最後の強力な壁として立ちはだかってくるぞ。
気をつけろ?
虫姫さまふたり ノービス スピリチュアラーサ
少なくとも、360版の黒姫さまにはノービスモードがなかったはずなんで、
スピラーサを出せるのは、極弩のみって事になるだが?
アルカナ jamma+キック線
改めて確認してみたが、アルカナシリーズは、拡張が必要ないようだぞ?
アルカナ2アルカナ3でも、最大5ボタンだし、
初代アルカナでは、4ボタンだからな。
一応、JAMMAでは、ボタン5まで予約されてるから、ね? って事。
セリシャロ+SS
無い組み合わせだよな、ソレは、な?
うちがやっていたのは、ユリラスだからな。
回れ右だろ? ソコは。
マジアカ+カイル+二次創作
無いって言ってるじゃんか。
そりゃ、3で二次創作やってた頃は、
カイル関係の二次創作も出来そうな含みを残しては居たけども、だ。
それ以降で、俺自身が、あのゲーム自体に魅力を感じなくなったので、
二次創作をする気力もなくなっているってのが正直なところなんだからさ。
x360c+VXSA+inf
10/05/04版なら、設定があるから、きちんと調べてご覧さいよ?
SEO
SPECの二次小説
瀬文+当麻+二次創作
SPECの二次創作って、俺にとっては厄介なんだよな。
視聴者と、作中の登場人物の持っている情報量に、落差が大きいとかさ。
まぁ、所詮は、マクガフィンと見なせば済む話なんだろうけどねぇ。
まぁ、なんだ。こんなところに来ても、収穫はないよ、って事でな。
ペルソナ+オベロン+作り方
無印、つまり、女神異聞録時代でのペルソナとしての妖精は、ピクシーしか居ないから、
オベロンは作れないと思うんだが?
まぁ、それ以降は、どうだか判ったもんじゃないけどな。
真・女神転生3+人修羅+18禁
人修羅+18禁小説
人修羅になっているんだよな……
だから、正直、さ。ヒトの持つ性欲とかを提示して、おもしろみが産まれるか、って話になってくるわけさ。
あんなセカイになってしまうと、ねぇ?
情欲とかは、意味合いを大きく変えてしまう気がしてさぁ?
期待するような形に出来ない気がするんだよね。
とかなんとか、講釈垂れてみたけどさ、早い話が、
ソレ無理。
で決着するって話。
番外編
親指ひゅんQ
公開終了したらしい。
とは言え、やまぶきのような、配列エミュレータも充実してきてるから、
役目を終えたと判断しての公開終了かも知れないけどね。

今週を振り返って

さてさて。
2011年は、初っぱなから遅刻という、酷いありさまで始まりしたけどねぇ?
なんだか、記録されているフレーズの方も、微妙に多かったりで、アレですけども、結果的に、というか、個人的な心情では……
玉石混淆、かなと。
まぁ、ね? お客さんにしてみれば、『おまえの弄り方も玉石混淆じゃないか』って反論が出てきそうだけども、だ。ソレは、俺の責任じゃないわけでさ。あれ?
弄り方への感想は、俺の責任になるのか。
ま、ま、ま、ま、まぁ、なんだ。毎度のような程度で、毎度のようなレベルのネタ弄りをしてるな、って程度で見とけば、いいんじゃないかな? とかなんとか。逃げ口上的にまとめてみて、今週の検索弄りを終了としたいと思うところなのですよ。
で、だ。来週は……どうだろう? 体力的な余裕が有ろうと無かろうと、日曜送りになる公算が非常に高いわけで……うん。
そんな程度で見ててくれると助かるかな、とか何とか。


それでは、今年一年も、おつきあいしていただけると、幸いにございます。

*1:と言うか、実際にソレがあったのが、黒姫さま。

*2:そもそも、365日は、52週と1日になるので、400日。これに、閏日が97回設置されるので、さらに、97日分追加して、計497日。

*3:497=490+7=7×70+7。