今日から、祭だったっけ? あんまり静かだったから気づかなかった。

キーボードの不調の原因が分かって、正直ゲンナリ。ふゆざきです。
……ローマ字入力に戻る*1ことがあるなんて、予想してなかったさ。


一昨日辺りからかなぁ。
エディタとか、ブラウザのエディタコントロールとかにカーソルをアクティブにすると、『4』が連続入力されるという異常挙動を示すようになったのさ。
最初は、ウィルスの感染とかを疑ったんだけども、よくよく追跡調査をかけてみるとハードウェア的に問題を抱えていることに気がついてしまった*2と。
そういう次第。orz
仕方がないから、手元にあった109 PS/2キーボードとNICOLAエミュレータを使って強引にNICOLA環境を実現したと、言う次第。
……レイアウトが微妙に使いにくいから、キーボードを交換するなり、修理に出すなりしなきゃならんのだけども、先立つものがねぇよ、と言う次第。(´・ω・`)


FMV-KB611を6年半使っていたから、正直な話、ローマ字入力とか、それを前提としたレイアウトのJIS配列のキーボードって使いにくくて仕方ないんだけど……
後継機の613って、まだ1本3万する高嶺の花。どうしたもんじゃろ……


あ゛ー、バックアップ作業にとっとと取りかかります。

><

*1:一時的にローマ字入力になっただけで、力業を使ってNICOLAに戻った。

*2:BIOS設定画面にした場合、NUMロックのかかってない状態で『4』の入力が発生している挙動を示した。