でも、メダルも、重要な資材じゃないの?

まぁ、メダルも重要なんだけどね…… ふゆざきです。
death回しても、出ねえ。色も狙い撃てねぇ…… orz


ま、いいや。今、一番欲しい資材は、日付が変われば、狙い撃てるようになるから、そっちでなんとかすれば。
とかなんとか。
さてさて。
いやぁ……最近の薄型キーボードって、結構、叩いたときの感触の良いやつが増えてるんですな。
ちょっと前も、ねぇ? iOS用の外付けキーボードでふらふらしてるって話をしたけど、最初に買ったやつはともかく、それなりに値段の張る連中のは、どれもこれも、それなりに叩き続けていたくなる感じで。
ただ、ね。肝心のホスト機となるiPadが、外付けキーボード使用時のIMEの使い勝手が、異常なほどによろしくない。
正直、愕然としたのが、「予測変換が暴発する」・「その暴発した予測変換を解消する手段が、外付けキーボードには与えられていない」ってフルコンボ
一応、空白を入力し、その空白をBS等で削除すれば、暴発した予測変換を黙らせることもできるようなんだけど、暴発する度に、思考を中断させられるような操作を強要されちゃ話にならんわ、ってね。
んなもんだから、外付けキーボードを使ってるときのiOSでの文章入力速度というか、効率は、明らかにWindowsPC上のローマ字入力時よりも悪化してるという有様。これが、純正機を使ってれば、って話なんだったら、迷うことなく純正のApple wireless keyboard(JIS)で終了って話になる*1けど、その純正機を使ってるときでも、当たり前に発生するって言うんだから、なにをか言わんや。
Android採用機との市場占有率が逆転した、って話も有ったけど、「あ、コレじゃ、仕方ないわな」って思わされるところもあったり無かったり。
いや、本当に、文章書くのがメインだったら、iOS系の機器は勧めにくく感じちゃったもの。
そうでなくても、NICOLA使いには勧められた状況じゃないからね。
とまぁ、不満をぶちまけて、今日の区切り更新ってことにしときます。


そりゃ、iPadと外付けキーボードで、ノートPCの使用感、って見方もできなくはないけど……
その見方をするためには、予測変換の暴発が……ねぇ。もう少しなんとかならなかったのかな。

><

*1:それもそれで、囲い込みのようで、「どうなの?」って言いたくなる話だけどさ。