何か戸惑うような所でもあるの?

取り替えたのは良いけれど…… ふゆざきです。
ホイールが軽すぎたり、ドライバのインストーラーが…… orz


前にもねぇ……困らされたことがあるんだ。
Logicoolのマウス/キーボード・ユーティリティのSetPointを更新した際に、キーボードドライバを弄った記憶がないのに、NICOLAでの入力に不具合が多数発生するという始末。
どういう不具合かっていえば、まず、キーアサインが狂う*1ってのがあるでしょ? 次に、勝手に英数モードに変更されてしまう*2、ってのが有るでしょ。
まぁ、早い話、普段のままで居ると、日本語が不自由なヒトになってしまう、って展開なワケだ。
日本語が不自由というか、日本語を入力しようとしたら、ストレスだけがたまるって不毛な状態。そこで、ローマ字入力に戻らないのか? って聞かれそうだけど、なんのために、ローマ字入力をやめてNICOLAを身体にしみこませたのかが判んなくなるし、ローマ字入力ほど無駄の多い入力法はないんだから、戻りたくもない、ってのが有るんだけどさ。
こういうときは、おとなしくドライバを上書きするしかないな、って気分にさせられてさぁ……ゲンナリするのよね……
再起動が必要になるから……全部の糸をぶった切られるんだよなぁ……


とか、ぼやき節で、今日の区切り更新のネタは終了。
もう少し、この辺りのインストーラーの挙動を改善して貰えないもんかねぇ?

><

*1:表面に刻印されている内容ではなく、JIS配列の入力に変更されてしまう。

*2:NICOLAの場合、本来「かな」入力モードでは入力できない括弧とかが「かな」入力モードでも入力できるようにアサインされているので、コレを入力する場合、一時的に「英数」モードに切り換えていても、「かな」入力モードに復帰しなければならない。