まぁ、ここは、『カレンダーの裏』なんだし。

買わなくて良かったぁ……ってのは、TWC-12A*1
なんでこんな物を持っているのかと言えば、理由は簡単。


もう、二年……いや、約三年前の話になるんだけど、PCゲームの録画環境を整えるために、いろいろと散財したのさ。
その時に、サウンド出力を分岐させるために、コレと、もう一つ、ソニーの奴を買っていたのさね。

さて、どうして、このような品が必要になってきたのかと言えば、今回のPC更新に伴って、サウンドカードも新調したわけよ。
で、ね。それまで、M/Bのバックパネルで分岐させていたんだけど、それが、PCIスロット付近になってくるわけさ。ところが、このソニーの方、つまり、一体型の方。その筐体の大きさがネックになって、付近のジャックまで塞いじまうわけだ。

で、確かコードになって分岐してるのも、買っていたよな? と思い出して家捜しをしていたんだけど、見つけられない上に、ステレオミニプラグをピンプラグに変換するケーブルの入っていた箱を見て、『あ゛、勘違いしてただけか』と割り切ったのさね。

今日、BWの帰りにヤマダに寄るまでは。


まぁ、ヤマダに因ったのも、コードレスマウスのための単四の電池を探すとか、さっきの二分岐させるアダプタを探すのだとか、って目的だったんだけど……
目的の物を見つけて、パッケージを手にとって見ると、思い出したわけよ。

「あれ? 俺、これを買った記憶があるぞ?」って。

で、改めて、家の中を確認してみたら……在りましたよ。
ジャンクやら、事実上ジャンクになってしまっているケーブル類をまとめて放り込んでいた袋の中に放り込んでました。


しかし、三年近く放置していたアイテムのことを思い出すってのも、どういう頭してんだろうねぇ……
確かに、現物を見たから、買ったことなどを思い出した、ってのはあるのかもしれないけどさ。
おぼろげでも、そう言うことを覚えている自分がちょっとイヤになったさね。


あ、そうそう。この話、ちょっと続きがあってね。
今、ちょっと、頭の悪いことを考えているのさ。
PCゲームの録画環境を整えたせいもあってね……この際だから、セレクタも、アクティブタイプの奴に換えて……とか思ってるんだけど……
実行するかどうかは、別問題でな。


ソニーのは、安いかわりに……恐いんだよなぁ。アレの存在が。

こっから余談。

シグマのAVの出力用ケーブルは、幾らぐらいで買えるんかなぁ、と基板屋周りをしているとさ……
とんでもない事になってるな……

俺、本当にあのタイミングで買えたのが、僥倖だと思ってる……
だって、俺が買ったときの価格の倍になってるんだもん……

なんで基板屋まわりしてたかって言えば……

なんせさぁ、在るところには、在るわけよ。シグマ電子製のコントロールボックス用のS端子ケーブルとAVケーブル*2が。
一式3700円+税+送料+手数料と、一台3万弱+ケーブル代。
どっちが懐に優しいのか、と言えば……ね。

けど、セレクタの方が、いろいろと取り回しが楽なのは、事実なんだよなぁ。

*1:一番下にあるよ。

*2:S端子ケーブルには音声出力がないために、AVケーブルで、RGB側出力を利用しないと音が出ない。