なんだか地味にデススマ2をやってた今週の『こんな検索フレーズ』

正直さぁ…… HDRECSって、
64bit対応していないってのが、非ッ常に残念なんだが……
なんとかならんもんなんかね?

土曜日

TVC‐D4 白とび
買い逃した人間のblogを引っかけといて、何を聞こうって言うんだい?
orz
はぁ…… VGAセレクタVGA分配器とTVC-D4で、録画もチョロくなるぜ! とか思ってたのになぁ……
ジャマダハル+販売
それさ、銃刀法違反になったりしないの?
そりゃ、模造刀ならなんとかなるかも知れなけどさ。
ビスマス コミケ -bi
ビスマス209総受け本を見たって言うのなら、詳細をぜひ!
つうか、本当に作る奴が居るとしたら、マジで見てみたいわ。
たしか、ビスマス209に亜鉛ビームを照射して、ウンウントリウムを合成って流れだからさ。
しかし、これを擬人化してヱ呂漫画(男性向け・女性向け問わず)描ける奴居たら、尊敬するわ……
漢八段
手塚ちはるが、漢三段だった気がしたんで……
やっぱ、緒方司令のことかな?
銀魂++劇場版+++紅桜編
新訳紅桜編の封切りって、のだめ最終楽章・後編の翌週。
おかげでさぁ、今年の春の109行きの回数増えそうなんだよね……
東方永夜抄+6面b 行き方
まず最低限、蓬莱の薬を発動させていることが条件。
で、その次のプレイで、初めて6-bに行く権利が与えられるわけよ。
ただ、ノーコンティニューでないと、6-bに行けなかった気がするから、その辺りは各自でなんとかするよろし。
+シグマ9000TB+PS接続ケーブル
中古市場にあるかどうかってところだろうけど、あんまりメリット無いかもしれんな。
作品によっちゃ、仕掛けが施してあって、非ライセンス品を接続すると、猛攻しかけるようにしてあるモノもあるし。
PS1規格ならまだしも、PS2規格だと認識しない可能性も有るわけだから。
AV7000+ケーブル
AV7000用のケーブルって言うと、まずコンポジット映像と2chステレオのステレオAVケーブルがあるわな。
んで、そのステレオAVケーブルと同じコネクタに接続する、S単映像だけを伝達するS端子ケーブル。
んで、21ピンRGBケーブルと、15ピンRGBケーブル*1がある。
で、最後に、コントローラーであるシグマ9000TBとの接続ケーブルがあると。
現状、メーカー供給が行われているケーブルは、この辺りだと思ったけどな。
麻雀コンパネ接続ケーブルも過去にはあったが、それは、中古を商っているところでないと見つからんような気はするぞ?
XRGB3でシンクロ連射
いや……
XRGB3を経由していようともさ、その前の段階で映像信号をどうこうするって事ができるわけじゃんか?
きもカワE!+販売店
適当にネット通販とかあたってみればいいんじゃね?
個人的には、あんまネタにしたくない作品なんだがな。
フライトスティックEX+問題
フライトスティックEx問題って……
なんだ、それ?
それなくね? 正に恐悦至極
改行しちまうぞ、コノヤロウ?
まったく、大復活の決め台詞をこんなところに持ってくるんじゃない。まったく。
レベニューシェアデススマイルズII回収
RS版のデススマ2は回収されるって噂が立ってるさな。
それ以外にも、レベニューシェア制度自体を止める可能性すら有るんだが。
なんせ、レベニューシェアと言っても、稼働経費は店舗持ちなわけで、
その上、売上の4割から5割を持って行かれたら、結果的に赤字になった、
って洒落にならん話があってもおかしくないからな。

んで、これは、基板買うようになって判ったことだが……
店舗経営しようと思ったら、プライズマシンのような賽銭箱は、絶対に必要になってくるわ。
ビデオゲーム筐体だけで、運転資金作れんモノ……
アルカナハートフル 水平同期がおかしい
アルカナハート1系列は、世にも希なる、JAMMA基板で31.5kHzの映像信号を出力する変態基板ぞ?
JAMMAハーネスでも、コントロールボックス2JAMMAハーネスでも良いから、一本買って、映像信号線を外すとか、
映像信号線を外してハーネスを作るとかして、
JAMMAコネクタ側から映像を拾わずに、15ピンコネクタから映像信号を拾うようにしないと、拙いと思うんだが?
9000TB 三和に
シグマ 9000TB 三和
やってやれない事はないんだろうけども、
レバー自体の固定法とか、内部容積とか、交換に必要な手間暇とか、
解決するべき問題はいろいろ有るんだぜ? って話だ。
まぁ、その辺を克服できる根性があるのならやればいいし、無いんなら、諦めるこった。
ま、俺の場合は、サンワレバーに適性のあるゲームをやることが少ないのと、
セイミツレバーの方が都合がいいって状況にあるから、満足してるんだけどな。
赤TE+PS3
そもそも赤TEってのは、ナニモノなんだ?
MadCatzのサイトに行っても、それっぽいのは見あたらなかったんだが?
いや、まぁ、確かに、Round2ってモデルはあったけど、
それは、黒地に赤で、赤TEと呼ぶには、ちと赤成分が弱かったように感じてな。
虫姫さまふたり+対応スティック pcで使う
PCで使えるようにしたいんだったら、必要な情報を提供する必要が有ると思うんだが?
白TE+DP
DPってのは、デジタルパッドの略。つまり、十字キー入力にするって意味だ。
白TE天板デザイン悪い
そうか?
俺は、あのデザインがシンプルでよさげに見えているんだが?
まぁ、この辺りは、個々のセンスに因る上に、水掛け論になりやすいから、この辺で終わりにしとくがな。
番外編
XRGB3 基板録画
基板録画……はねぇ……
XRGB-3経由の場合だと、640x480@60Hzの映像信号をキャプチャーできるPCで取り込むのが楽だと思うよ?
XRGB-3経由で録画するって事になると、ダウンスキャンコンバータが必須になるだろうからさ。

日曜日

XPC-4+eneloop
XPC-4でEneloopを使うってシチュエーションは、アレだ。
リモコンの電池に使うってぐらいしかないでしょ?
それ以外に、なんか有るかい?
鬼門 東北 蛮
蛮は南で、鬼門よりは、裏鬼門になるし、
東北なら、東夷・北狄だと思うんだが?
扇風機の良いところ
一番大きいのは、『空気をかき混ぜる効果を持つ』ことによる、
暖房効率の向上、かな。
乱視+は進むか
乱視は悪化するようなもんじゃ無いっぽいな。
とりあえず、眼科で検査してもらったら、アレだった。度が進んでた。0.5ぐらい……
って、今かけてる眼鏡、もう10年ぐらい前に作った奴だから、
その時期と比べて、0.5の進行だったら、それほど酷くないのかも知れんけどな。
卿紅魔卿+extraにいく方法
紅魔郷のExtraは、「到達する面(=行く)」のではなく、「選択するモード」だ。
だから、Normal以上でノーコンティニュークリアする以外に無いって言ってるじゃんかよ。
紅魔郷 ウルトラ  遅延
紅魔郷の難度ランクに、ウルトラはないんだがな?
有るのは、Lunaticまでだ。
ウルトラがあるのは、虫姫さまシリーズぐらい*2だぞ?
アバタールハート2+攻略
なんだろうなぁ……
この、ごちゃごちゃと勘違いしたようなタイトルは?
って、ググってみたら、そういうケータイゲームが有るのね。
ケータイ持ってねーから知らねーよ、そんなの。
コントロールボックス 雷神
9000TBの接続ケーブルが、AV7000との接続ケーブルのみになっている以上、
AV7000が雷電に勝っている要素は、コンパクトって事だけなんだよな。
取り回し易さに差額分のメリットを見出せるかどうかがポイントだわな。
俺は、STGがメインだったから、取り回し易さからAV7000限定だったけどな。
シグマ電子+av7000 usb
AV7000は、USBに接続することは出来ないんだが?
そもそも、コントロールボックスぞ?
電源ブロックになって、基板に電源を供給したり、
基板から出力された映像信号をNTSC-Jにトランスコードしたり、21ピンRGBケーブルに出力したり、
そうかと思えば、コントローラーからの信号を基板に渡したりするのが仕事なんだが?
シンクロ連射+PS3
諦めろ。
ハイ、次。
ソフマップ ガルーダII限定版
予約できるんなら、予約すればいいんじゃないの?
俺の行動圏には、ソフマップなんて無い*3んで、どうでも良い話なんだが。
とは言え、定価で予約を受け付けてくれている店もまだ、
ちらほら見受けられるので、そう言うところをあたってみるのが一番良いんじゃねーの?
怒首領蜂+基板+水平同期
怒蜂は15.75kHzだったと思うんだが?
まぁ、大往生は、首領蜂シリーズの中でも特異な存在だから、水平同期が若干違っている可能性が有るけどさ。
2ch+アーケード レバー 外れた
……何というか、意味が分からん。
何が外れたんだ?
お約束のレバーボールか? それとも、レバーユニット自体が落ちたのか?
こんなフレーズで引っかけられても、エスパーじゃないから、どうしよもない。
V3- SA+リアルアーケード 故障
HORIに問い合わせろ。
俺に聞くな。
「転んでも泣かない」覚悟でバラしてるのなら、諦めろ。
ハイ、次。
ファイティングスティックV3+感想
知らぬ!
ハイ次。
番外編
諏訪子の出現方法
諏訪子は、風神録Exのボスじゃんか? たしか。
……俺は、まだ見たこと無いんだけどな。orz
虫姫さまふたり対応ステック販売
Amazonにまだあるでしょ? 在庫。

月曜日

//dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B7%A7&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=06945920908300">巧くの読み方:リンク張った先を見れば判るように、「上手(うま)くいく」などのような使い方。
だから、「巧く」とは「うま・く」って読み方。
//www.treasureshop.org/genshokuzukan3.htm#3">触手フィギア画像:ここなんてどうよ?
ご要望通り、触手フィギュアが出てるぜ?
1面番長
黒姫・オリパル1面・7000程度で満足してるおいらにゃ、その称号は重すぎさね。
たしか、オリパルのトップって、あと2000万は上乗せしてたはず。
最低限、1面クリアボーナスの段階で1億越えしないと、名乗れない気がするんだぜ?
スープはるさめ+cm ドロワーズ
正直、扱いに困るフレーズだな……
関連性が皆無に近いようにしか思えん……
バックアップ+CR2450
caveの第3世代基板のrev.Bあたり、作品で言えば、「虫姫さまふたり ブラックレーベル」あたりまでは、
基板上にCR2450用のソケットが有ったんよ。
ただ、この電池がどんな働きをしているのかが判んないのさね?
案外、EEP-ROMを使ってなくてバッテリバックアップしてるだけだったりしてな(汗)。
何を企んでいる
「企んでいる」だなんて、人聞きの悪い。
「目論んでいる」だけですよ。
いろいろごちゃごちゃと。
潮目、四字熟語
潮目祟目で、四字だぜ?
え? 熟語になってない?
知ったことか!(マテ
"東方だけが"
そんな風に考えていた時代もありました(遠い目)。
どうやら、神主様の立ち位置は、以前のそれとは異なっているように見受けられます。
tvc-xga2+上下が切れる
上下が切れる、って言われてもなぁ?
調整できるんだから、自力でなんとかしなさいな?
マニュアルだってダウンできるんだしさ。

言っとくが、俺が前に上げた写真は、
コントロールボックス→XRGB-3→TVC-XGA2→RD-X34と言う経路で録画したモノを、
DVD-RAMに入れて、PCに持ち込んで、aviutlで回転させたついでに……
って経路を辿ってるからな?
スキャンコンバータ+とps3の付け方
普通は、S端子D端子コンポーネントで接続して、って形じゃねーの?
あ、言っとくが、俺は、HDMI端子での接続なんて考える必要なしだと思ってる口だからな?
女神転生+ds+理想の悪魔の作り方
とりあえず、公式パーフェクトガイドブックでも買っとくだわ?
cps2+電池レス
cps2と電池レスってのは、何というのかなぁ……
すっごく、グレーっぽいんだわ。
そりゃ、CAPCOMが、直々に定着させてくれるのなら、言うこと無いんだけど、
そんなことをするとは考えにくいから……なぁ…… orz
rap2sa 入荷予定
しらん。
そういう事は、HORIに聞いてくれ。
リアルアーケードpro+windows+64bit+ex+反応しない
反応しないって言われてもなぁ?
どういうレベルで反応していないのか、って情報がないのにアドバイスできるわけないじゃんか?
番外編
デスレーベル MIB 推奨スタンス
……なんだろう、な。
この関連性の読み取れない単語群は?
エスプガルーダ ブラックレーベル
2/25に発売されるcaveの360用ソフト第3弾のタイトル……
と言いたいところだが!
それは、『エスプガルーダIIブラックレーベル』だから、
微妙に違ってくるわけだな。
ケイブ基板 解像度
第2世代を除けば、多分、長辺320ピクセルの短辺240ピクセルの、いわゆる、QVGAレベル。
で、第2世代が、変態気味の長辺・448ピクセルの短辺224ピクセルだと思う。
デススマ2のような第4世代は知らん。
streetfighter4 の隠しキャラ
知らんがな、そんなの……

火曜日

360 ゼビウス 500機実績取れない
まず一言言っとく。
このフレーズでうちを引っかけたあんたが、どれだけプレイしているのか知らないが、
無印のゼビウスも含めた『ゼビウスブランド』を10年以上のブランク越しで、初プレイのSUPERゼビウス*4をプレイして、
『全然、パターン違ってるぞ、これ?!』と体感できなかったら、
「500機撃墜」の解除は、まだまだ難しい事になると覚悟が必要。
確かに、1周*5できない程度でも解除できる実績ではある。
が、そのためには、相当数の反復練習を行う必要が有るのは言うまでもないことなんだからさ。
まずは、どこまで進行したら、どの程度の空中物に出てくるのか、という大雑把なパターンを作ること。全ては、そこから。

泥臭いことを言っているように思われそうだけど、実際、そうするしかないんだから。
DC+VGAボックス+フルハイビジョン
DCのVGAボックスの出力では、フルハイビジョンに程遠いんだが?
だって、640x480なんだからさ?
アバドン王 呪殺半減
便利な思い出特技だぜ?
呪殺属性の効果が半減するって事なんだからさ。
呪殺無効と違っているのは、弱点を相殺することなんだわな。
XRGB-3 エスプガルーダ
まぁ、その組み合わせでL567に出力して遊んだことはあるが……
正直な話、4面以降の忘れっぷりが酷くて、クリアだなんだって話には程遠かったな。うん……
やっぱ、3年近いブランク有るとダメだわ。
”0速パターン
一般的と言うべきか、それとも、逸般的と言うべきか。
0速パターンと言えば、グラディウスとその流れを汲むシリーズの攻略で用いられる、
スピードアップによるランク上昇を最小限に抑える目的で構築されるパターンのことだわな。
リアルアーケードスティック アイロン台
まぁ、RAPで遊ぶときは、アイロン台を使ってるな。RAPを置く台として。
高さが手頃なもんでな。
どうでも良い話になるが、コントロールボックスと基板を、アイロン台に置いて遊んでることもあるぞ?
cave基板って、そんなに大きい方じゃない*6から出来るんことなんだけどな。
リアルアーケードプロ+v3+sa+パソコンでレバーが反応しな
黄昏フロンティア ジョイスティックのレバーが反応
そもそも、RAPV3SAは、PCに接続した場合、ちゃんとアナログレバーからの入力として伝達されているのか?
まぁ、それ以前に、RAPV3SA自体の接続をPCがやOSが認識できているのか、って問題もあるわけなんだが?
まずは、そっからあたって行きな。
トップダウンでトラブルシュートしたくなるだろうけども、
ちと視点を変えて、ボトムアップで解決していくことの方が、近道になることだってあるんだからさ。
番外編
PS2 ジャアクフロストの作り方
ジャアクフロストが登場するPS2女神転生シリーズって、
女神転生3ノクターンマニアクス(クロニクルも含む)、葛葉ライドウvsアバドン王、と、2作品有るんだが、どっちのことなんだ?
エスプガルーダII ブラックレーベル
caveショップでの予約受付は終了したが、まだ受け付けている店も有るには有るから、探してみたらどうだい?

水曜日

幻想郷 逃走中
幻想郷で、『逃走中』のようなシチュエーションってのは面白いと思う。
けど、『逃走中』における報酬を、どのように再現するのか、って事がポイントになってくると思うんよ。
まぁ、手の込みすぎたミッションとかは不要だと思うけど。
あと、追われる側はどっちになるのか、ってのもポイントになってくるわな。
誰か、書く気無い?
俺は、書く気がないからさ。
東方花映塚 wav 音が鳴らない
それさ……致命傷って言わない?
そうそう。出力端子だと思っていたら、実は入力端子だったってオチは無しで頼むぜ?
ジョルダン デススマ
以前録ったリプレイがあったなぁ、と思ってDVD-RAMの中身を確認してみたんだけども。
ダメだった。
使えないパターンでした。
というか、古くてお話にならないって世界。
まぁ、ウィンディアでも使える動きなのかなぁ、とは思うモノの……
フォレット使いとしては微妙すぎるパターンだったもんでね。
まぁ、何を期待してるのか知らないけど、去年の6月頃のパターンでも良ければ、いずれ出すよ。
デススマ サタスマ
誰が、上手いことを言えと?
って、サタスマって、とっくに終わって……
…………マヨネーズ使いの慎吾ママ(32)とか言うのが頭をよぎった。orz
rap+ex+sa+pc 使えない
使えないって言われてもなぁ?
そもそも、EXAをPCに接続したときに、クアドラントが灯ったかどうか、って事が肝心になるのに、その情報無いしさ。
エスパーじゃないおいらにゃ、荷が勝つね。
x360c+虫棒
まずさ……
ふた虫スティックのVendorIDとProductIDを調べなきゃ始まらんでしょ?
そういうのは、持って無い人間に聞いても始まんないんだからさ。
で、調べたら、作者に報告する、これで良いんじゃないの?

木曜日

LCD2490WUXI+アーム
まぁ、25.5型の液晶モニタまでは、なんとかピボットさせることのできるアームが有るには有るからな。
いや、アームと言うよりは、スタンドと言うべきか。
RAP.EX 標準ドライバ 東方
標準ドライバでは、povイベントとして、レバー入力信号を返すから、
povイベントを無視している東方Projectの作品では、どうにもならんのだわな。
アバドン王+合体+宝石
合体回数が7の倍数の時に発生するフィーバー合体と、
合体回数の下二桁がゾロ目*7になったときに発生するサービス合体とで、
合体結果に影響する要素を決定するのが、ビクトルから請求される3つの宝石なんだが……
それがどうかしたのか?
シグマ 雷神 RGB
RGB出力端子のピンアサインだったら、取説に書いてあったと思うんだが?
その取説がなかったって言うオチだったら、諦めるしかないんじゃね?
まぁ、RGBケーブルを買って、そこから強引に割り出すって手も無いわけじゃないだろうけどさ。
兄貴と私+ボディビル+FOE
世界樹のおもちゃ箱』ネタであるな?
……俺が道を踏み外したきっかけとも言う。(それ以前からずっと踏み外してただろ?)
360+ケツイ+発売日+4/22
amazon情報ではな。
まだ、正式発表になったってわけでもないから、なんとも言いにくいわな。
まぁ、発表日から2ヶ月は先になると思うけどな。
もっとも、一度発表した発売予定日まで2ヶ月を割り込んで延期を発表した場合の、再発表ならどうなるかは判らんけどな。
つむじ風+ゲーム
caveお得意、チラシを使ったいろいろおかしい激しく残念なゲームのことですね?
判りません。
リアルアーケードPro2+通販+中古
RAP2の中古ねぇ……
一番出にくいアイテムだと思うよ?
改造用の素材としては、初期RAPを越えるかもしれない需要とかが、考えられるからなぁ。
オクにでも張り付いてみるとかしてみたら?
俺は、とりあえず要らないから、気にしてないけど。

金曜日

nec av7000
NECでAV7000って型番が何を意味するのかなんて知らんよ。
すくなくとも、ここでAV7000って言ったら、シグマ電子のセパレート型コントロールボックスのことなんだからさ。
TVC-D4+ドットクロック
TVC-D4が追従できるドットクロックの限界って意味だよな、これって。
135MHz辺りじゃないの?
XRGB 録画
XRGBの出力をなんとかして、ってのが最善解のような気がしてねぇ……
確かに、コントロールボックスの出力で解決するって手も無いわけじゃないけどもさ。
ところで、旧JAMMAの映像信号に関する規格知ってる人居ない?
アルケニー+合体
金子画でのアルケニーなら、『合体』と言うフレーズから、淫靡なニュアンスも漂ってくるが……
これが『ジョロウグモ』ッてな表現になると、とたんにエグい印象になるのは、何故なんだろうぜ?
奥手+由来
由来を知りたかったら、語源辞書でも紐解いておくのがいいんじゃねーの?
神獣 この単語の読み方
そりゃ、『シン・ジュウ』だろうに?
それ以外に、どんな読み方があるんだ?
madcats+te で+東方
東方+madcats+te
TEの方は、いろいろ有って面倒くさいので、
同じvenderIDを持つファイトスティックで試したことがあったが、きっちり動いたぞ、その時は。
ただ、個人的には、サンワレバーでは、厳しいと思うけどな。
安定感が、やっぱセイミツとでは違ってくるな、って印象が有ってな。
光翼型近接支援残酷戦闘姫の人
たぶん、うどんげっしょうの作者氏のことだと思うんだが。
とはいうものの、このネタ*8って、タイミング的にデスレーベルの存在もあったからこそ、
ぶちかませたような気がしなくも無いんだ。
が、そのデスレーベルも速攻で消化したようだけどな。

しかし、当時、この文字列を見たときは、笑ったなぁ……
スーパーファミコンセーラームーンくるっくりん裏技
くるっくりんは持ってないから知らんよ。
タイミングとか、ゲーム自体のおもしろさを把握しきれなくて、スルーした記憶があるから。
ル’ケブレス+撃破
一撃でHPを0にするとかしないと、無理って話を聞いたことがあるが……
伝聞では、まともにやって勝てる相手じゃないって話だけどな。
ショーティア はいてない
ショーティアは、ドロだ! 常識考えろ!(マテ
まぁ、シューティなら、はいてなくても問題ない気がしてしまうけどな。
大復活 YGW
YGW関与なのは、黒復活*9の方だわな。
xrgb3 neogeo
NEO・GEOというか、MVS基板も、CPS2のように、
映像信号の出力レベルが高いもんで白飛びとかしやすいとか聞いたことはあるが……
実際にそうなのかどうかは知らん。
だって、おいら、MVSマザーを持ってないもの。
RAPV3SA Xbox360
RAPV3SAに相当する360用モデルと思しき型番のRAPVXSAを出す前に、
RAPExプレミアVLXってな品を出すつもりらしいけども……
正直な感想な。
格ゲーよりSTGに偏ってる連中には、微妙すぎ。
格ゲーメインの連中にも、価格的に微妙すぎ。

って品のような気がするんだが、気のせいか?
シグマ電子+パソコン接続USBケーブル
昔は、そういう品があったのだよ。
今は、製造終了になってて、ある程度必要とする連中に行き渡った感があるな。
すごかなレバー売れ残り
まぁ、改造素材の入手法としては、悪い手段では無さそうだな。
問題は、手軽な価格で入手する事ができるかどうかって事なんだが……
とはいえ、作業コストなどの手間賃も含めて考えた場合、
RAP3とかを入手して、バラして改造する方が優れてた、なんて可能性が有るのは捨てきれんけどな。
リアルアーケードPro.V3+SA+ヤマダ電機
俺が見かけたのは、四日市のテックランドヤマダ。
つまり、リアル店舗って奴。
ま、だから、どうしたって云われればそれまでの話なんだけどな。
リアルアーケードpro.v3+sa+価格+売ってないぞ
知らんがな、そんな事言われても。
テックランドヤマダでのことを言っているんだったら、俺の持っている情報が古くなっていたって解釈もできるだろうに?
俺だって、あそこに足繁く通ってるってわけじゃないんだから。
鉄拳+リアルアーケードpro+windows+pov
まぁ、中の作り自体は変わってないだろうから、標準ドライバでは、povイベントとして処理されることになるわな。
それが不満なら、ドライバを捜すのが一番いいんじゃね?
一応、非公式ドライバは10年1月17日公開分では対応リストの中に挙げてたけどな。

今週を振り返って

デススマ2をクリアできませんッ!


なんかさぁ……こんな話をしてると、ガルーダ1がクリアできなかった時期のことを思い出すんだが……それより、今の方が状況が深刻な気がする。orz


ま、それはともかく。
今週は、更新頻度が微妙だった割に集まったなぁ、とかなんとか。
いい加減、ネタ切れになりそうなんで、こんなところで。また次回。


そう言えば、ワンピースのストロングワールド、結局見なかったが……いっか、別に。(軽いな……)

*1:この15ピンRGBケーブルは、いわゆるHD D-sub(3段D-sub)コネクタじゃないんで、PC用モニタとは接続できないって難点を抱えている。

*2:ただし、虫姫さまふたり・ブラックレーベルは除外する。

*3:有っても交通費が上乗せされるので選択するメリットが無い。

*4:caveが、ブラックレーベルを生み出す20年近く前に、namcoが発売したゼビウスの難度調整版。当時のゼビウスカンストプレイヤーを招いてテストプレイが行われたが、その時の高難度っぷりは、伝説級と評された。そのまま歴史の闇に消えていくかと思われたが、カンストプレイヤーの続出からか、結局発売された。

*5:エリア1からエリア16まで走破すること。ただし、ゼビウスはループゲームなので、エリア16を走破したら、エリア7に戻ることになっている。

*6:世代にも因るが、「大往生」から「エスプガルーダ」、「虫姫さま」から「デススマイルズ・メガブラックレーベル」までと「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」と言った基板は、B5用紙とサイズが近い。

*7:modを剰余演算のための記号と定義した場合、((合体回数 mod 100) mod 11)が0となる場合。

*8:「光翼型近接支援残酷戦闘姫」

*9:怒首領蜂大復活・ブラックレーベルのこと。