まともに復習するよりも、ボケを考える方が多いのってのもどうよ?

けどさ、八文字でのボケって結構難しいよね。
芸能タイプでの「せっけんや」、「こむそうや」、辺りは微妙か。
メイドガイチョウ」「さいしゅうきちく」「ぜんぶこえ」って辺りは、ATあたりで使えそうなネタ回答なんだけどな。

思い出した問題

  1. JRA競馬学校卒業生に、成績優秀者に贈られる賞→アイルランド大使特別賞
    • 知らなかったから、「スカーレット」って答えといた。(マテ
    • しらんて……種は、パロならよく見たけど、本編追いかける気にもならなかったから。
  2. 情報理論の父とも呼ばれる人物の名を冠する、情報理論に関する賞→シャノン賞
    • 若手数学者に与えられる賞が、フィールズ賞。計算機科学分野が、チューリング賞。で、情報理論が、シャノン賞ってわけか。
    • 判んなくて、ボケのつもりで答えたら、ってところなんだけどな。
  3. アンモニアに対する感度が高い試薬→ネスラー試薬
    • ヨウ化カリウムとヨウ化水銀(II)の混合物だそうな。
    • けどさ、中和実験で使ったフェノールフタレイン混合液に触れたみかんを食わせる教師が居る現状では、この試薬は、使わない方が良いよね……
    • さっきの話を聴いたとき、目が点になったぞ? マジデ。
  4. ムガール帝国を興したのは、バーブル
    • バーブルが興すモンゴル王朝」……とな?
  5. 旧カンサイボーヤの二人の血液型は、別。
    • 血縁関係がない以上、血液型が一緒になるのは、多く見積もっても25%さね。ま、存在率で言えば、もっと下がるかな。
  6. 石田姉妹。姉は、ゆり子。妹はひかり
    • 2年前に調べてた……けど、頭に入ってないというオチ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  7. 雨宮慶太監督作品の常連→蛍雪次郎
    • 誤答ネタでも書いたかも知れないけど、いいともに、ほとちゃんが出てたんで思い出した問題。

拾ってきた問題。

    • 住友が先に来ることで、問題として成立するパターン。
  1. 仮面ライダーBLACK RXでライダーが戦っている対抗組織→クライシス帝国。
    • 理想的な誤答としては、ギンガ、エイエンテイノなどが考えられると思われます。ローエングラムだと、王朝名となるので実に微妙な扱いになってしまいますね。
    • バンゲリングまで行ってしまうとついてこれる人が限られると思われるので、バイドとかで済ませるのも手でしょう。(マテ
  2. 『あいたい』で知られる歌手→沢田知可子
    • 「エーリン」コールには、なんて応えるのが正しかったのかな? 「てるよだん」とかかな?(マテ
    • でも、「エーリン」を知ってても、東方を知っているとは限らない感じがするからなぁ……