……今の月は、何? 大潮の頃?

正直なことを言うと、昨日、ゲーセンに行くつもりだったんだけど、前にも軽く触れたように、イヤな予感と言いたくなるぐらいの勢いで、雨が降っている画が見えたもんで、行くのをやめたのさね。

まぁ、それぐらいは、良くある話。
で、問題なのは、その後。
夜半、というか、未明に作業することが多いもんで、その夜食を買いに、雨の中コンビニまでいったのさね。で、その帰り。
家の近くまで戻ってきたところで、突然、「やたらと大きな水たまり」が出来ているのを、『視てしまった』のだな。これが。
まぁ、その画を視た場所ってのは、雨に流された小石やら砂やらで、排水溝が埋まってしまい、もともと水はけが悪くなっていた影響で、ちょっと強い雨が降ると、結構水たまりが出来やすい場所だったりする。
で、その時は、「……疲れてんのか? 幻覚見るって?」って思ったんだけど……目が覚めてみて、呆然。

そういう水たまりが出来そうな雨の降り方をしてるじゃ、ござーせんか。
「orz マジカ……」って気分になったんだけど、その時一緒に思ったのが、
「そう言えば、そろそろ月は新月か?」ってこと。

黄金週間の最中に、満月を見た記憶があったんで、それからの日数やら何やらを考えてみると、「今、新月期に相当せんか?」と、相成って、月齢計算で確認してみると、ちょうど、5/17ってのは新月・朔日。
「そりゃ、アレだ」と相成った次第。

……こういう部分で勘が働くのよりも、もう少し、普通の場面で勘が働いて欲しいなぁ、って思うんだけどね。
はぁ……