昨日、やってなかったからねぇ。

ってワケで、昇格1戦後の正答率など。
どうでもいい人も多いだろうから、折っておくかな。
比較対象は、小見出しにリンク張るかな。今までの間隔の取り方と変わらず、比較対象は、魔導5級昇級前後。

メルフィス

総合 ノン
ジャンル
(N)
アニメ
ゲーム
(A)
スポーツ
(赤)
芸能
(芸)
雑学
(黄)
学問
(学)
総合 67.75
(-0.98)
72.05
(-2.39)
68.69
(-2.05)
59.80
(-0.70)
68.06
(+0.11)
74.21
(-0.32)
63.28
(-0.85)
二択
(二)
76.56
(+0.07)
81.81
(-3.90)
69.84
(+3.18)
72.83
(-0.50)
76.92
(+1.17)
81.33
(+0.84)
76.66
(-1.91)
四択
(Q)
71.07
(-0.89)
79.48
(-5.70)
77.77
(-1.59)
63.63
(-3.03)
62.96
(-3.70)
78.20
(+3.96)
65.55
(+0.40)
連想
(連)
78.63
(-0.99)
66.66
(-2.38)
82.29
(-1.04)
65.00
(+0.72)
78.57
(-0.79)
81.19
(-1.03)
89.39
(-0.80)
並べ替え
(並)
72.02
(-0.24)
72.22
(-2.02)
78.16
(-0.17)
57.89
(+3.13)
73.52
(+1.06)
78.20
(-2.10)
68.51
(-0.37)
四文字
(四)
61.42
(+0.27)
72.61
(-6.17)
53.84
(-0.70)
48.88
(-4.15)
75.36
(-5.59)
62.96
(+1.06)
54.76
(-1.76)
タイプ
(T)
57.34
(-1.56)
79.36
(-2.99)
56.66
(-0.48)
54.00
(-0.05)
46.46
(-1.54)
69.13
(-1.53)
51.66
(-0.19)
キューブ
(Cu)
79.90
(+1.80)
81.66
(+3.89)
76.92
(-0.85)
78.33
(+0.13)
76.66
(+4.12)
84.37
(+1.77)
79.16
(+1.39)
エフェクト
(ef)
71.28
(+1.22)
75.00
(+2.09)
73.80
(+1.08)
71.42
(-1.91)
79.62
(+9.62)
69.04
(-3.18)
64.28
(-1.37)
一問多答
(外)
44.24
(-1.25)
53.03
(-4.11)
48.14
(-2.97)
31.66
(+0.71)
47.61
(-2.84)
46.37
(+0.54)
40.57
(-1.09)
順番当て
(J)
67.01
(-2.38)
76.19
(-4.36)
60.00
(-4.44)
43.33
(-1.11)
64.10
(-2.56)
77.77
(+1.30)
71.42
(初 出)
ランダム 1
(1)
64.83
(+1.20)
66.66
(-3.03)
61.90
(-8.10)
53.33
(-0.83)
74.50
(-14.3)
74.35
(+7.69)
63.09
(+2.78)
ランダム 2
(2)
67.43
(-3.65)
71.79
(-1.54)
76.19
(-3.81)
60.86
(+0.86)
53.03
(-4.74)
73.56
(-3.56)
50.00
(不 動)
ランダム 3
(3)
69.59
(-5.41)
66.66
(不 動)
73.68
(-9.65)
88.88
(不 動)
63.33
(-3.33)
83.33
(-16.6)
60.78
(+0.78)
ランダム 4
(4)
60.78
(-4.43)
55.55
(不 動)
60.00
(-2.96)
53.33
(-13.3)
66.66
(初 出)
77.77
(-5.56)
61.11
(-16.6)
ランダム 5
(5)
69.65
(+0.66)
55.00
(不 動)
69.56
(-5.44)
65.00
(+7.11)
80.64
(+8.42)
72.22
(+1.17)
70.00
(70.00)

前回に比べて、改善されたジャンルを目立たせてみたけど……
キューブの改善具合は、風が吹いたとしか思えない。

あとは、黄1と2の正答率が逆転したことか。って以前に、芸1にすら劣っているんですが。得意じゃなくなってきてるのか、それとも、純粋に問題のヒキに恵まれてないのか。でも、黄1は、鉄ちゃん領域があるから、あそこが凄い勢いでネックになるんだよなぁ。
さてさて、「境界」シリーズや小咄などでは、オールとし言う表現で定義してあるR5だけど……芸能がトップ。その次に、雑学。で、学問、アニゲ、スポーツ、ノンジャンル、と並んでるのか。
ここでも、赤は鬼門と化しとるか…… orz

ティルアイス

総合 ノン
ジャンル
(N)
アニメ
ゲーム
(A)
スポーツ
(赤)
芸能
(芸)
雑学
(黄)
学問
(学)
総合 68.27
(-0.96)
68.15
(-2.29)
68.74
(-1.32)
60.84
(-2.10)
71.86
(+0.33)
71.38
(-0.86)
67.46
(+0.09)
二択
(二)
76.38
(-1.39)
79.16
(-0.84)
74.71
(-0.65)
71.42
(-1.30)
83.33
(-2.78)
76.92
(-4.03)
74.60
(+0.10)
四択
(Q)
71.39
(-1.19)
73.33
(-4.44)
63.88
(-0.93)
66.66
(+1.75)
73.73
(+1.51)
78.33
(不 動)
74.07
(-6.88)
連想
(連)
76.19
(-0.30)
81.81
(+1.81)
79.16
(-6.02)
65.62
(+0.19)
81.81
(-13.4)
76.92
(+0.73)
81.94
(+0.99)
並べ替え
(並)
74.54
(-1.57)
80.55
(+0.25)
73.33
(-2.71)
61.90
(-4.76)
67.94
(+1.28)
82.85
(-1.76)
73.03
(+2.86)
四文字
(四)
69.93
(-2.03)
68.42
(不 動)
64.28
(-9.79)
75.00
(-6.25)
75.00
(+3.89)
72.22
(+0.80)
67.70
(-0.30)
タイプ
(T)
59.52
(-0.01)
76.19
(不 動)
60.86
(+0.65)
45.94
(-2.20)
64.51
(+3.91)
69.60
(-2.40)
49.59
(+2.12)
キューブ
(Cu)
81.73
(-2.43)
75.00
(-11.6)
86.41
(+0.45)
76.19
(-6.03)
93.33
(+2.43)
80.70
(+0.70)
77.77
(-4.45)
エフェクト
(ef)
78.78
(-1.41)
68.18
(-3.48)
85.55
(-4.45)
80.95
(-1.10)
77.77
(-2.23)
74.50
(+2.28)
83.33
(不 動)
一問多答
(外)
47.58
(-0.73)
42.85
(-2.98)
50.61
(-0.67)
37.03
(+3.70)
56.94
(+3.24)
36.36
(-3.64)
57.89
(-0.44)
順番当て
(J)
59.07
(-2.65)
56.66
(-4.45)
66.66
(-2.78)
47.22
(+1.39)
53.33
(不 動)
63.33
(-0.95)
59.25
(-7.41)
ランダム 1
(1)
66.66
(+3.08)
70.83
(+9.72)
58.82
(+4.98)
63.63
(+21.9)
73.61
(-2.31)
58.33
(-0.92)
76.66
(+1.66)
ランダム 2
(2)
64.90
(+1.12)
56.06
(-5.84)
58.82
(-12.6)
48.14
(-4.24)
62.96
(-0.37)
72.94
(+2.00)
56.66
(+7.95)
ランダム 3
(3)
61.11
(+9.03)
50.00
(不 動)
71.01
(+4.40)
55.55
(+22.2)
66.66
(+16.6)
77.77
(+11.1)
64.28
(+11.9)
ランダム 4
(4)
62.50
(-4.16)
61.90
(+6.35)
41.66
(-36.1)
54.16
(-23.6)
72.22
(+38.9)
66.66
(66.66)
58.33
(-8.33)
ランダム 5
(5)
61.72
(-2.34)
45.00
(不 動)
66.66
(+22.2)
54.54
(-8.42)
82.14
(+2.14)
66.66
(-6.06)
66.66
(-13.3)

……えーっと、どうやら、ラスクカードにおいては、2と同様のルールでペットの色が決まるならば、蛇連れであったなら草餅になる、と言うのは変わらない話のようです(苦笑)。気がついたら、雑学と芸能の正答率が逆転しとるし。って、ランダムでの正答率が、R2以外は、2/3を期待できるってのが、大きいか。あとは、9割の正答率を叩き出しておいて、なお改善される芸能キューブの存在。

もっとも、見方を改めれば、それだけ長時間、Bクラス生活を送っていた、って話でもあるんだけどね。

二人分をざっと眺めてみて……

まずは、問題文と己の知識で戦うしかないタイプと、問題文・解答片*1・周辺知識で、知識の欠落を埋められるキューブ・エフェクトの正答率の違い。二人とも、1問分の正答率の違いになって表れている。
あと、それ以外でも、正直意外だったのが、芸能R1の正答率の高さ。まさか、得意分野だと思っていた雑学R2を越えているとは、思いもよらず。
……って、画伯と芸R1勝負をする機会に恵まれた場合、ちょっとだけ自信に繋がってくるれるよな。

さてと、正答率を改善するために要求される結果が、予選では5/6。決勝では、3/3でないとならないって、結構キツい条件が見えてくるんですが……気のせいですかね?

もうしばらくダダ下がりするはめになるんかな……
ふぅ……
ま、こんな感じの昇格直後の正答率チェックでございました。と。

*1:エフェクトなら、解答そのもの