帰化台風・呼び名の変わった憎い奴

つい最近ネタにした、「台風こっち来んな」だけど、あれは、ここでも、採り上げられている台風12号のこと。
普通の台風にしては、随分北方に登場したんで、おかしなところ*1から来た奴だな、と思っていたら、なんのことはない。命名権を有していない領域で、強力な熱帯低気圧として北上していた奴が、西に流されて日付変更線*2をまたいで来たもんで、日本で台風としてカウントされたってだけのことの様子。どうにも、こいつと、こいつを西に流した高気圧と、大陸の高気圧の影響で、日本のあたりに気圧の谷ができて、今日一日、はっきりしない天気になっている模様……

おいら自転車で行動してるからさ、雨がぱらつく日ってのは、思うように行動取れんのよ……うちの廻り、タイル舗装してあるところがあるから、雨が降るとグリップしなくなって、急ハンドル・急ブレーキで、あっさり転ぶ路面状況ができるし。

しかし……今日は、涼しいな、おい。いや、暑いのよりは、5倍はマシなんだけどね。

*1:日本を掠めていく奴は、大抵、西太平洋で発生している

*2:経度180度の子午線