……しんじらんねぇ。それが40%だなんて。

たまに出るんだよな。明らかに母集団が狂ってる正解率……
これがあるから、全国正解率って、あてにならんな、と思うことがある。

思い出した問題

  1. アフリカにおいて、エチオピアに次いで古い独立国家→リベリア

拾ってきた問題

  1. メソポタミアの漢字表記→「米所並大迷亜」
    • これが、正解率40%? ウソだっ!
    • どう考えても、雑R2のキラーです。本当にありがとうございました。
    • べいそ・ならぶ・だいめいあ
    • べいそ、と考えるより、「米所が並ぶ大きな迷亜」と考える方が良いような気がしてきた。
  2. むつ市が改名する前の名前→大秦田名部市
    • 秦部とかやっちまったような気がする。まぁ、落ちるべくして落ちたって感じ。(´・ω・`)
  3. ナポレオン戦争の中で、三帝会戦とも呼ばれる戦い→アウステルリッツの戦い
    • 歴史はダメです…… orz
  4. 推敲の語源となった詩人→賈島
    • 裏跳びしてしまったような気がする…… orz
  5. ねじまき鳥クロニクルの各パートのタイトル:泥棒カササギ、予言する鳥、鳥刺し男
    • 鳥にまつわるタイトルなんだから、その点を押さえて、「盗みをはたらいたカササギは、予言を為した後、男に刺される」と強引にカタを付けてみる。しかし、これ……表と裏に分岐しそうな問題でイヤだな。
  6. 藤田俊哉が所属した海外クラブ→FCユトレヒト
    • 頭に残ってなかったね。欠片も…… orz
    • サッカー関連の番組を観るときは、きっちり気合いを入れておくしかないなぅ。
  7. コヨーテの州との別名があるのは、サウスダコタ州
    • グレートプレーンの印象が関ってる感じだな。
    • まぁ、なんだわ。ここを見てもらえば判るけど、公式通称ではない通称をネタに使ってくるのはどうかと思うね。問題の表が、公式通称であるだけにさ……
  8. パナマ運河を通行できる最大船舶の呼び方→パナマックス
    • そのままと言えば、そのままな呼び名。
  9. 三島由紀夫が結成した私兵集団→「楯の会
    • 客観的に見た場合、私兵と解釈するべきか。
  10. 細魚」とは、「サヨリ
    • 今日の予習だな。雑R3での。