例えR2でも、知らない言葉は、復習の価値有り。

思い出した問題

  1. 竜の髭を蟻が狙う、蟷螂が斧を持って隆車に向かう
    • 身の程を弁えない、との意の慣用句。竜に対するは蟻……
      なんだけど、この「竜の髭」って、本当に、神獣・竜の事を意味しているんだろうか?
  2. でかばちない
    • ようやく見つけたぞ、コノヤロウ!
    • そりゃ、正解率低いよ。
  3. 110mハードルに設置されているハードルの数は、10台
    • 二択かなんかで見かけた記憶があるんだよなぁ。とは言え、競技が競技なので、比較的やりやすいR4ってのが有り難いんだけどさ。
  4. 87年・鈴鹿でのF1の優勝者→ゲルハルト・ベルガー
  5. 数少ないモナコマイスターの称号を持つ、3大レースを制覇したドライバー→グラハム・ヒル
    • R4の連想で見かけた問題。こう言うのは、知ってると強みになると思うんだ。
    • ただ、初代って呼び方は……どうかなぁ? って気はする。グラハムのために生まれた呼び名だとすれば、ねぇ。
  6. 自動車の3大レース→モナコGPインディ500ル・マン24時間耐久
  7. シーザーサラダの名前の由来は、どうにも……シーザー・カルディニ。
    • 由来としては、人名由来なんだけど、ってところか。コレとダッチオーブンを勘違いして、3位通過って間抜けな状況作っちまったんだっけか。
デカスロン廻り
短・中距離走 100m 110mハードル 400m 1500m
投擲種目 砲丸 円盤
跳躍種目 走り幅 走り高 棒高

……イヤ、コレは、確かに、キング・オブ・アスリートの称号に相応しいわ。ルールがよく判らない、ってんで、日本ではマイナーな匂いの漂う競技だけど、一応絡んでくるから、それ相応にね。
厄介なのは、跳躍・投擲・短距離。跳躍は三段跳びが、投擲はハンマー投げが、外されているので、これを利用した四択と多答には要注意。短距離に関しては、多答に潜んでる可能性があるか。
消化種目は、初日に100mと跳躍と400m。二日目に、110mハードルと投擲と1500mって事か。覚えておいて、損は無さそうな感じ。

拾ってきた問題

  1. 夏の日の1993」を「夏の日の2006」としてカバーしたバンド→rockwell
    • カバーされていたことすら知らなかった……(苦笑)
  2. レナ・オリン
    • リオンと間違えた……orz
  3. レノックス・ルイス
    • つい最近の話っすか。
  4. モビール
    • モービルと勘違いしてアウト。orz
  5. ヒステリーの語源には、「子宮」が関る。
    • コレは、即答できたな。高校時代の友人が、そういう言い回しをしていたことを覚えていたもんでね。
    • どうしてそうなるのかは……各自で調べるのがよろしかろ。
  6. ガンダムにおいて、設定はされているものの登場しなかったモビルスーツジュアッグ
    • AR4の予習でちょくちょく目にするのよ…… 結構しんどいじぇ? こう言うのをきちんと押さえとけってのは。orz
  7. ハワイ諸島で、「渓谷の島(原語表現では、Valley Island)」と呼ばれる島→マウイ島
    • なんというかさ……難問拾ってくなよ、COMって感じ。orz