何、これ……?

ふと、TM Networkの「I want TV」が聴きたくなって、何に収録されてる曲だったかなぁ、とググって見たら、試聴できるサイトを見つけて、聴いてみたんだけど……

ナニ、コレ?
違いすぎてるんですけど。

いや、イメージした曲と違ってる、ってワケじゃなくて……CD音源で腐るほど聴いてた曲だったから、不可逆圧縮されてる、音源に対して愕然・呆然。
なんというか、ウツの声の艶っぽさが消えてる気がしたのさね。音像自体も、いやにぶれてる気がしたし。
圧縮率が酷くてそう聞こえたのかも知れないけど……mp3にするだけで、こんなにもイメージが変わって聞こえるんだったら、mp3データ、要らんわ。俺。
確かに、CD化、つまり、サンプリングされた時点で、多くの附随データは削ぎ落とされてるし、処理などが加わるから、オリジナルとは言いにくいことになっているのかも知れないけど……それでも、CDの音質に慣れちゃうと、ダメ。
多少不便でも、かさばっても、俺みたいな化石には、アナログよりな技術の方が性に合っているのかも知れない。