調子こいて、ステージリプ撮ってるから。

メモリカードの容量(or メモリカード自体)を確保しないまま、デビルサマナーシリーズの最新作の発売当日を迎えてしまったふゆざきです。
おはこんばんちわ。

何が、そんなに圧迫してるかって言えば、ガルーダと大往生のリプレイデータ。
一面に付き、ファイル一個。ゲーム内での管理は、1枠につき最大10本、って事になっている。ん? なんで、枠って表現を使うのかって?
大往生の方は、最近動かしてないから、良く覚えてないんだけど、ガルーダの方は、アーケードとアレンジが、別枠でリプレイを記録できるようになっている。 で、このステージリプレイファイルが、一ステージに付き170KB。それが、最大20本で、概算3.4M。
これだけで、メモリカードの容量半分喰ってる計算ですわ。
もう一つ問題があるとすれば、ガルーダの面構成。一応、stage5に関しては、セセリまでとセセリ以降では、別ステージ扱いになっている影響で、実質6面構成。
クリアまでの通しリプレイを保存しようと思うと、どっちにしろ2枚必要になってくる計算に。
でも、実際問題、PS2と同時に買ったメモリカードの中身、なんとかして分離*1しないと……空き領域作れそうにないんだよねぇ……
困ったぞ、これは。

*1:STG系列とメガテン系列