で、上のネタに関連した話。
だったらまとめとけ、って言われそうだけど、長くなりそうだったんで見出しを分けた。
今、不安に駆られているのが、『本当に、黒往生Exは、タイトルアップデートだけでなんとかなる話なのか?』って事。
だってさ、報告されてる不具合だけでも、
- 白往生の2周目フリーズ。
- Liveモードでのみ発現する、と公式は謳っているが……
挙動を考えると、レコードリプレイモードでも発現する可能性があり、フリーズのタイミング次第では、モードを問わず、白往生では2周目でフリーズが発生する、より根の深い問題に発展する可能性が有る。
- Liveモードでのみ発現する、と公式は謳っているが……
- DLしてきたリプレイが正常に再生できない。
- 確認……
Xモード・A-SのトップスコアのリプレイをDLして、起動直後に再生。→×
起動直後にXモード・A-SのトップスコアのリプレイをDLし、プレイせずに再生。→×
となり……アップロードされているリプレイデータ自体が破壊されているような挙動しか示さない。 - ……これ(=黒往生Ex)さ、よく認可が下りたね。
掲げた看板の半分もできてないじゃんか?
- 確認……
- XモードでAllしたときにリプレイが記録されない。
この影響か、リーダーボードには、リプレイがほとんど記録されていない。- DLされたリプレイがまともに再生できないのでは、誰もリプレイをアップロードしたりはしないよね、って話。
- Xモードで蜂が消滅する?
- スコアの加算処理ルーチンが、
(加算パラメータ*1 mod*2 1億)
で前処理されたパラメータでしか計算できない。 - 蜂アイテム獲得点でエクステンド点を超えた場合、次の加算処理が行われないと、エクステンド処理が行われない。
- ゲーマータグ名が、リプレイファイルに記録されない。または、リプレイ再生モードが、ゲーマータグ名を認識できない。
これぐらいあって、で、不満点が、
- 練り込まれてなさ過ぎるメニュー構成。
- 統一感のないメニュー操作。
- 白往生の再現率の低さ。
- 機体種別が表示されないリーダーボード。
- Windowsのリストボックスなどとは、違う挙動を示すリプレイアーカイブでのスクロール動作
- カーソルを一番下の要素に移動させた後、上に移動させると、その瞬間にスクロールし、選択している要素が最下段に表示される。カーソルが移動しない様に見えるので、そこに戸惑いを招く。
と……結構出てくる。
んで、そんな不安になるのも、小耳に挟んだ情報の影響で、『サイズ制限きつそうだな……』って思わずにはいられなかったことがあるからなんだけどさ。
最近は、最低ストレージ量が256Mと大きくなったこともあってか、サイズ制限も緩和されたらしいけど……
それにしたところで、実質的には256MからNXEの分を差し引いた分までしか利用できないように縛りがかけられそうだからねぇ……
その辺を考えると……さ。うん。すごく不安になってきちゃうんだ……
(´・ω・`)
ケツイのXモードなぁ……
すごくガルーダチックな印象を受ける……
けど、出てきてから評価しますか。正直、今回の黒往生の移植とインタビュー記事からの印象で、評価基準が思いっきりネガティブな方向に歪むことになるけども、それを払拭できるレベルの移植になれば言うこと無いんだけど……無理っぽいかな(この判断を下す時点で、結構偏見が影響している。)。
なんか、調べれば調べるほど、「よくMSの認証が下りたな」と思わずにいられない製品なんだけど……
この程度の出来でゴーサインを出したのか知りたくて仕方ないんですけど。
逆に、発売延期がアナウンスされた、去年の12月の段階でこの程度の完成度で、それが間違って製造工程に回された、って言うのなら、納得の完成度なんだけどな。
そうだよ…… まだ、信じる気持ちってのが残ってる証拠さ……