あ行

意味不通[い・み・ふ・つう]
読んで字の如く、意味の通らない状況のこと。ニュアンス的には、「意味不明」以上に「訳の判らない言い回し」に対して用いる。

wikipedia先生[うぃきぺでぃあ・せんせい]
中の人が、QMAの問題の復習をするときに使っている(使っている時間的に見て)双璧の資料検索のかたわれ。
もう一方は、ぐぐる先生。
記述は手短にするね。……毒吐き始めると、洒落にならんから。結構。
嘘避け[うそ・よ・−]
弾幕STGなんかで、理解せずに(=自分の技量以上の攻撃を)かいくぐれている状態を指す。
基本的に、自身のスキルレベルを超えている状態なので、再現はできない。
まぐれ避けなんかも、この範疇。
裏飛び[うら・と・−]
QMA関連の記事で主に用いられる表現。
四択や連想のような、四者択一の選択問題や、順番当てのような最大二十四通りの順序選択から、
消去法により回答候補を二つに絞った時点で、この候補に正答が含まれ、且つ、誤答を選択した場合に限り使われる。
選択肢が二つしか存在しない二択問題では使われないし、候補に正答が含まれていないときも使われない。
裏2周[うら・に・しゅう]
  1. ケツイで、ノーミス・ノーボム・スコア1億2千万以上の3条件を全て満たすことで到達できる2周目。
    ミスとボムの使用回数の和が6回以内で到達できる(通称)表2周よりも、条件が厳しいことからも判るように、
    難度はより高く、最後には、狂気の沙汰と言いたくなる真ボス・ドゥーム様が控えている。
    ドゥーム様の撃破は、ケツイerにとっての最終目的と言えるのかも知れない?
    因みに、スコアテーブルでは、青色で2-xと表記される。
  2. 怒首領蜂大復活1周目終了段階で、2周目挑戦への選択画面で、大佐の尊顔を拝領できている場合に挑戦できるルート。
    最後に、洗車機が待っている……