ケツイExtraの倍率カンストねぇ……

ケツイExtraの実績・トロフィーの一つである、倍率カンスト
解除・獲得の条件は、累計倍率を9999にすること。
早い話、1から始まる累計倍率を+9998することが目的のお題*1ではあるんだけど、
正直な話、Arcadeではお題の達成は無理。
全一プレイヤでも、累計倍率を最大に出来るだろう5面であっても、その累計倍率は7000を越えられないように配置・準備されているんで。
なので、X-MODEの出番になってくるんだけど、このX-MODEであっても、チップレートに関するルールを把握・理解できてないと、
達成は厳しいかもなぁ、と思うようなお題でも有ったり。

必要なチップの枚数

累計倍率を9999にするために、最低限必要なチップの枚数をまず計算。
とは言うても、これは、簡単に出せる。
差分値から考えるんじゃなくて、累計倍率を1万1に出来るだけのチップ枚数で計算。
仮想累計倍率10001に必要となる差分値は、10000。これに必要な枚数は、最大の加算単位となる5で割れば、2000枚となる。
よって、ボスまでに2000枚の倍率チップを発生させることが必要となる。

必要数を増やさないために

ケツイでは、ミスでのペナルティとして、累計が25%減少する。
また、ボス戦での倍率チップの生成は、考えない方が良いし、実のところ、ルールをきっちり理解できていたら、道中で充分出せる数値でもあったりはする。
ので、2面道中をノーミスで走破できるようになる事が最重要になる。

X-MODEのチップルールについて

X-MODEとは、1周エンドのアレンジモード。
ターゲットマーカーを背負う赤く表示される敵が登場したり、撃ち返しが発生したりと、主要ターゲットがぼやけてしまってそうなアレンジがなされている。
が、このモードについては、チップレートタイマが回っている間は、撃ち返しの代わりに倍率チップが発生するように仕組まれているので、如何に、高い倍率をセットして、レートタイマを維持するか、が進行の安全性を高め、スコアを稼ぐために必要な行動となる。
が、このチップレートタイマの挙動が原作から大きく変化しているために、原作とは異なる立ち回りが必要になる。
と言うのも、原作では、セットされるチップは距離に依存する代わりに、タイマ側の初期値は変化しなかったが、
X-MODEでは、倍率はロックした本数に、タイマの初期値は、変化させたチップの枚数に応じて変化する事になる。
このため、基本的な戦略としては、レートタイマをセットする際には、可能な限り撃ち返しを始めとする敵弾を残した状態で、近距離・フルロックで撃破。
レートタイマをセットしたあとは、撃ち返しを封じないように注意*2しつつ、空ロックなどを併用してタイマを維持し続ける、となる。

締め

正直な話。
X-MODEでの倍率カンストを達成するなら、
最悪でも、2面道中後半をノーミスで突破出来るようにならないと厳しいように感じてる。
できれば、中ボス段階で現倍を余らせる(現倍を999にする)ことができれば、かなり楽になるだろうとは思うんだけどねぇ……

*1:以下、実績・トロフィーの事を「お題」と称する。

*2:裏モードに入れるなら、封じることへのデメリットが消滅するので関係無くなる。