安全策をとるか、スコアを取るか……

ケツイEx

今日は、ちょっと気分を変えて猫FSで。


ん〜……そんなに変わんなくなってきたかな? って気分。
で、話を変えて、と。
今日も、飽きもせずにX MODEなんだけども……
1面前半の攻撃順を変えてみたら、あっさり中ボス前で現倍がカンスト(=999倍)。
今までは、安全策と言う意味合いから、シルバーホエールをロックだけで破壊していたんだけども、やっこさん、2段階の破壊判定を持っているもんで、ロックだけで破壊すると、それだけで現倍が停滞してしまうって、難点があるんだよな。それなら、一回目はショットで破壊して、撃ち返し弾を相殺するペナルティを喰らってでも、一回に減らしてチップに変えられる弾の数を増やす方が得、と考えて、2機のシルバーホエールをそうやって撃墜してみたら、あっさり伸ばせたという。
これで、900倍持って行けるのが判ったんで、次は、どこを変えようか、とか思って居るんだけども、これでスコアが伸びたかと言うと……
(´・ω・`)ソウデモナインダ、コレガ。
後半での累計が、微妙に安定しないのと、倍率のかけ方が甘いせいか、結局、ボス前1100万の、6000倍ってのが安定領域になっているという……


他に見直すべきところが有るとするなら、中ボスの撃破の仕方。
今は、早回しで赤バッファを出して、5箱をセットして撃ち返しを全部5箱に変えて、って形にしているんだけども、これを変えるとしたら……ライノス後の赤クーンまでが危険にさらされる格好になるからなぁ……
その見返りがあるかどうか、なんだよな。うん。


とかなんとか、やってないと全然理解できない可能性の高い話だけど、んなこたぁ、全然気にしませんのことよ?
しかし、こんな事をやってる暇があったら、とっとと前に進め、って話もあるんだけど……どうしたもんかね?