あと二日ももたせる気なの?

ゲージがたまってても情報一つで。ふゆざきです。
でも、買いだめとかまでは読み切れないからなぁ。


だって、二日待てば、40円ぐらいは安くなる計算なんだし。とかなんとか。
まぁ、ね。今日も、ちょっと思うところがあって、昨日行ったスーパーまで足を伸ばしてたんだけどねぇ。今日は、買わずじまいで引き返してきたり。
ってのも、そこに行く意味があったから、行っただけのことだけどね。
あ゛ー、コレで終わりだな。このネタは。
それ以外だと、今は、消費税の税率変更の過渡期なもんで、スーパーの価格表示が外税式になってて、その支払総額とかを計算するんだけど、さぁ。うん。5%ってのは簡単に計算できるのね。けど、それが8%になると、一筋縄じゃ行かないんだろうなぁ、とかなんとか。
だって、5%だとさ、半分にする、桁を一つ減らす、って二つの工程で計算できるけど、8%だと、桁を二つ減らす、倍にする、倍にする、倍にする、って四工程必要になるからねぇ。まぁ、桁を一つ減らす、桁をもう一つ減らして、それを二倍して減らす、って方法もあるけど、どっちにせよ、5%の時ほど、簡単にはいかないよね、って話。


まぁ、こんな与太話二題で、今日の区切り更新は切り上げますかね。

><