考えてみたら、デススマの時と同じような展開の気がする。

昨日さぁ、カーマ覗いてこようとか思ったって話したじゃんか。覗いてきたのね?
静電容量を量れるデジタルテスタがさぁ……1種類しかないのね? しかも、リードが根っこから生えてる奴しか。
ピンとこなくてさぁ……泊のカーマに行けば、店舗面積が広いから、なんとかなるんじゃねーか? って思って行ってみたんだけど……


orz
そんな変わるわけがないわな、って流れ。なんか癪だったってワケじゃないけど、とりあえず、ちょっと覗いてくか、と思ってゲオフに寄ってみた次第。


……なんだろうねぇ。この張り出されてる告知は。ほっといても、ある程度客の着くタイトルじゃなかったのかい? って思ったんだけど、様子が違うのかね? 四日市じゃ?

赤い刀

とりあえず、配置がどのように変化したのか、って思って一通りぶらっと見て回った後で、だ。
思ったこと。このシューティング島の作り方は、俺がガルーダの攻略に血道を上げていた頃と同じ。
とかなんとか。
そんな昔の話はさておき。
家庭用の発売直前に、ようやく赤い刀のAC版を初プレイとか。もう、泣きたくなってくる感じだね。


ま、それはともかく。
とりあえず、ね? 体験版で一番しっくり来た機体でもある壱号機で2回ほど遊んできたけども……だ。
どっちも、2ボスで終了という、しょっぱい展開。まぁ、初プレイで2ボスまで行けば、人間性能とかも加味すれば上出来、ってところなのかも知れないけどさぁ……もう少し、ね。何とかできなかったのか? って感じではあるのさね。


で、だ。体験版の時にも、書いたかも知れないけども、なんというかね……
操作感、というか、ボタン配列が、いまいちしっくり来ないんだ。と言うのも、赤い刀でスコアリングの胆となるのは念身だよね? で、この念身するためには、ゲージを溜めて、ボタンで切り換えて、って……この流れがさ、ガルーダチックなのよ。大復活よりも、ガルーダよりなのよ。なのでね?
ガルーダライクなボタン配列があってくれると言うこと無かったんだけどさぁ……無いんだよねぇ、これが。
この辺りが影響してさ、2回目のプレイでは、違う配列を選択してプレイしてみたんだけども……
念身のつもりでボム発射という、ある意味お約束な操作ミスをかましてさぁ、ションボリしたりねぇ。巧く切り換えられる日が来るのかねぇ? 来そうにない気がするんだ…… orz

ふた虫様 Ver1.5 for ゲーセン

うーむ……なんだろ?
何も、『遊ぶなら実機』、って拘っているワケでもないんだが……
360版より、実機で遊んでる印象の方が強いな……


さてさて、今日も今日とて、オリジナル・ノーパルで遊んできたんだけども、まぁ、相変わらずヒドイネ。二面開幕で撃ちもらしたクラゲに追い詰められて1機落とすとか、三面道中後半が、相変わらず微妙に安定しないとか、ボスで抱え落ちするとか。
ねぇ……
結果的には、1億にのせられないままに、4面道中前半で終了ですよ。


ただね? 二面の氷柱。あそこは可能な限り手を出さずに、って事をやってたら……まぁ、BGMと面進行がずれるずれる。
俺が、それまで使ってたパターンだと、転調する辺りで、大体中ボス戦なのよ。なんだけど、今日やったパターンでは、それが全然ずれちゃって、転調し始めたあたりでも、まだ中ボス戦が始まってないとかさ。
いや、あの演出発生率の違いには、本当に笑ったね。やってる最中に、「ここまでずれるんだ」って声に出ちゃったもの。

-65855(-58855-7000)