最初は、トップの見出しでやってたけども……

上でも言ったことだけど、見出しの数を水増しするために、わけることにしたんだけど……
結構長い話になりそうなんで、やっぱり、折って隠すことにした。


さてさて。上の見出しで採り上げたページに、同じ根っこに由来すると思われる挙動が3つ有って、

  • 蜂アイテムの獲得点が10億との除余算の結果にしかならない、
  • X MODEで1面の最後の蜂アイテムを取るタイミングが悪いとコンボが繋がっていても得点が正常に入らない
  • X MODEで緋蜂を99999HITで倒した後のリザルト画面の時に ボタン連打してたらボーナスが限りなく0に近かった

って3点。ただ、この3点のうち、最初の一点目の不具合を理解していると、残りの2点目・3点目の挙動も、発生することが必然の挙動だな、と納得できるような気がしてしまうわけよ。

で、最初の一点目に関しては、何度も採り上げた話なんで、ここでは割愛するけども、
実際の加点式が、以下のようになっているって事は、納得しておいてほしいかな、とかなんとか。
……書きやすいんで、c言語スタイルで書いて良い? ダメ? そう……

スコア+(加算値 mod*1 10億)=スコア

まぁ、こう言う式になる、って事で。


んで、2点目の『1面最後の蜂アイテムを取るタイミングが悪いとコンボが・〜』ってのは、前に、10億ロールオーバーが発生する際の境界コンボ数を計算したことでも判ると思うんだけど、1面最後の蜂アイテムってのは、ステージパーフェクトの2倍が掛かることも多いわけさ。で、それ以外にも、蜂の素点への係数(倍率)となる累積コンボ自体も、敵の泳がせ方にもよるんだけど、5000の倍数に近づくことも増えるわけさ。
となると、20万×5000=10億って事になって、ロールオーバーが成立し、加算されるスコアが、大きく減ることになる、と言う話。


で、3点目の緋蜂撃破後のボーナスのことなんだけども、これも、同様の経過を辿る可能性が有るわけよ。
まず、緋蜂の素点が、100万点。で、ボスヒットボーナスとして、この100万点の0.5%、5千点が1hitにつき加算されると。
ここから先は、内部計算値となる、1/10の値で計算していくので、そこのところ、よろしく。


まず、ボスヒットボーナスの計算式は、
ボス素点+(ボス素点÷200×撃破時のHit数)
で有るらしく、それを変形すると、
(ボス素点÷200)×(200+撃破時のHit数)
と書き改めることができる。
さて、この式に、先に計算した、500や、表示Hit数がカンストしている99999を放り込んで、計算してみると、
5009万9500となって、ロールオーバーとなる1億には程遠い。
が、『Xモードでは、素点が5倍になる』という話を含めて再計算してみると、
2億5049万7500となり、ロールオーバー境界を越えることになるので、実際には、5049万74500が加算される事になる。が、ゼロと言うにはかなり大きな数値。
ところが、内部Hitのカウントは進んでいると考えると、11万9800hitで、ちょうど3億となり、1億との除余算での結果は0。
ほぼゼロだった、との証言からこのように推測することができる。と。
まぁ、3点目に関しては眉唾物ではあるんだけども*2、その一方で、上のように調査から明かされた挙動から十分に発生状況を推測することが可能な挙動なもんで、看過できない報告でもあるな、って話になってくるわけよ。
どうせ、派手なスコアシステムにするぐらいだったら、きっちり挙動を把握しておいて欲しかったな、って思いもあったり無かったり。


とは言え、これ*3が元で、ケツイに対する期待感は、かなりの不安感に化けたと思うんだけどね。
そう言えば、今日も、5pbのソフトが出るんだっけ?
メニューの操作感とか、どういうところなんだろ?

*1:modは、余りを求める演算子

*2:俺自身が、そこまでHit数をキープしてX緋蜂を撃墜できない、ってのもあるんだけどさ。

*3:黒往生Exのゲーム内外の要素での「多すぎる」不具合発露。