人生で、2回だけの経験したことと、1回こっきりだったこと。

1回こっきりなこと

ん〜
もう、時効だよな。このネタって……少なくとも、十数年経ってるし。
1回こっきりってのは、二日酔い。確か、大学の新歓コンパの翌日だったかな。
1回生の時だ。
なんで時効とか言ってるかって? 一応とはいえ、ストレートで大学に入ってるんでね。
……あで? ってことなわけよ(滝汗)。


この時は、普通に呑んだんだけど、その量が問題だったようで、ものの見事に、二日酔い。
一応、意識は、しっかりした状態で家まで帰り着いてたんだけど、肝臓が疲弊してたかなんかで、きっちり、翌日までにアセトアルデヒドが残って、頭はガンガン、気分は悪い、ダウナーでバッドトリップな気分で学校に言った記憶があるのさね。
それ以降、まぁ、年に数回……? いや、今は、数年に1回ってペースかもしんない、な酒の席では、二日酔いになることも、記憶が飛ぶほども、呑んだことはないんだけどね。
……一回、ペースが早すぎて、止められたこともあったっけか(苦笑)。

……なんか、ザルなところがあるようです。酒に弱いと思ってたのになぁ。ま、場の空気に弱いってのは、大きくあるんだけどさ。

2回だけ経験したこと。

こっちは、どっちかというと、洒落にならない方面。
おいら、人生で2回だけ、視界が真っ暗になって、立っていられなくなる、と言う状態を経験した。
1回目は、銭湯で湯あたりして、危うく頭を打つかも知れない状況だったんだけど、親父が、支えてくれて、事なきを得た。
2回目は……その親父を怒らせたことが、心理的なダメージになって跳ね返り、血圧が一気に下がってブラックアウト。その日は、銭湯に行くつもりだったんだけど、おいらがそんな状態になったもんで、その日は行けずじまい。おいらは、横になって、半静養ってな状態に。

まぁ、なんでこんな話をするかっていえば……さ。うん。できれば、もう一回ぐらいやっときたかったなぁ。って事と繋がっているわけよ。