復帰後のボムは、横着してるからです。

紅魔郷妖々夢ストーリーで、復帰後にボムってるのは、『ボムを撃った時点で存在しているアイテムは、自動回収になる。また、ボム攻撃で出現したアイテムも自動回収になる』って仕掛けを利用して横着してるからです。
とかなんとか。
気持ちの切り替えとかも、この時にやってるから、この癖をどうにかすれば、もう少しマシになるのかも知れないけど。

Leigh氏方面

とかなんとか、応答方面を明確にする前に、こういうネタバラシをするのもどうかとは思いますが。
えーっと……コメントの冒頭ですが、なんとも思ってません。だって、紅魔郷NでAllを決めているのは、確かなわけですから、俺自身から見れば、前を歩いている人に変わりはありません。
そういう人が振り向いて、「こういう部分は、こうした方が良い」との指摘になるわけですから、俺自身の方は、あのような応答をしてしまうわけです。だって、おいらの方が、教授してもらう立場なんだもの。
さて、本題。まずは、ミス復帰後のボムに関してですが……完全に、横着です。理由は、とっかかりにも書いたように、自動回収して、ってところなんですけど、powerが100を下回るまでは、ボムでの自動回収に頼らない方が良いのかもしれません。が、貧乏性で、つい。
次に、5・6面道中の「動きすぎ」に関してですが、

  1. パターンを知らない
    • 正しい対処法を理解していないので、パターンを構築する以前の問題になっている。
  2. 弾数に圧倒されてパニックに陥っている

との二点から、暴れ回ってます……orz
だとしたら、パターン構築用にプラクティスを使えばいいじゃないか、って事になりますが、紅魔郷に限って言えば、プラクティスと言うよりも、ステージセレクトと捉える方が正しい設定になっているので、余り使っていない、というのがあるもので。
取り敢えず、4面までのパターンを確立して、5面以降に残機を持っていくパワープレイを出来るようにしようかと。
でないと、練習も満足に出来ないもので(汗)。

そう言えば、残機ドーピングかました札巫女と、針巫女での最終スコアが、あまり変わっていないのは……なぁ。如何に、道中でのスコア稼ぎに頼っているのかが判る有り様で。