応答っつうよりは、反応か。

崩れ去った傾向。(9年越しのネタ回収)より。
まぁ、消えたら消えたで、そういうネタだったと思っておくれ。

mixiでの読み逃げ禁止

読み逃げ禁止に関しては……そんな掲げるほどのことかえ?
と、思うところはありますな。正直。

まぁ、うちの場合は、アク解貼ってあったり、拍手貼ってあったりしてるけど、アク解は、リピーターが居るのかどうか、ってことをチェックするためのものだから、反応無くても、アク解に痕跡が残っていれば、「来てくれたんだ」だし、残っていなかったら「魅力無くなったんだな」で済むだけの話。拍手は、コメントよりも、気軽に反応を返せるように、って思ったからつけてるだけのこと。

ただ、読み逃げ禁止って事を掲げる気持ちは判らないでもないが、それは、(一次・二次問わずに)創作している人間が言うにしても、「読み逃げは、避けて欲しいな」ぐらいが精一杯であって、明確に「禁止事項」に格上げできるモノでは決してない。
どういうことか、自分たちの生活に置きかえてみれば判ることだが、コミックや雑誌を買ったときに、挟み込まれているアンケート葉書に、「返送することは義務です」と明記されているようなもの。だとすれば、自分たちは、そんな雑誌やコミックを、買いたいかい? って事に繋がってくる。ただ、そう言うことを前面に押し出す連中が、そこまで考えているのかって言うと……そうでも無さそうなんだよね(苦笑)。
困ったことにな。