日題が弾幕ってたのは、この影響もあったりする。

虫姫さま for PS2

どうでもいいけど、アレンジでの処理落ちの凄まじさは、何とかならんかったのかな……
画面上で、いきなり弾が消えて、ボム効果が発生して、「あ゛、抜け損なっていたか」って気付くのは……ねぇ。

オリジナル

……2面で総崩れ。中ボスのボム稼ぎもいまいち巧く廻ってないし。orz
一度でも、3面に到達している経験があると、やっぱね。

マニアック

……こっちも全然ダメ。1面終了の段階で、270ってのはカウンタ維持ができていない証左。1体目のゴノハックスを越えた後、カウンタを維持できるだけでも、終了時点で20万変わってくるからなぁ。
って、テンポが狂っている状態では、何をやっても無駄なんだよな。orz

取り敢えず、3ボスの攻撃の中には、偶数way攻撃だけで構成されているものがある、って事だけは意識しておかないといかんか。

アレンジ

2.07億、真アキ後半まで到達。
4ボスは、おおよそ被弾無しで何とかなってきたんだけど、アレンジ特有の攻撃スイッチに頼っている部分が大きいので、マニアック攻略の助けとするには、この仕掛けに依存していないパターン構築が重要……なんだけど、それだったら、基板買って練習するのが一番良いっぽいんだけど……
縦置き可能なテレビが無いってのが一番痛いな。orz

ウルトラ

自分の成長を見る意味でウルトラ。
ふむ。随分、弾幕を見る余裕ができたじゃないか、と。ヴァンミュンもボム無し撃破できたし。って、これは前からできていたか。1体目は、立ち位置を掴み損ねてってのが、昔の状態だったけど、今は、その立ち回りが巧くなったもんで、落ち着いて処理できるようになったし。
ただ、ゴノハックスを処理できないのは、なんとかした方が良いと思う。けど、慣れてない状況では、話にならんか。