思い出したと言うよりも、洗い出してなかった、と言う方が正しいわ。

ストックが一話分増えると、ゲーセンに行きたくて、うずうずしてくるのは、正直、良くないと思うんだ……うん……
とか言いながら、多分、行くと思う……今日も。稼げるうちにいろいろ稼いでおきたいから。

思い出した問題

  1. 平川地一丁目の居住地→佐渡市
    • ふぅむ。島全体が継ぎ目無しの文化体系を持っているのなら、確かに、全域合併は判断として悪くないさな。って、全然関係ない話してますな。
    • こいつは、知らなんだ問題なんでどうしようもないのです。
  2. 「輪舞曲」
    • 確か、多答でレギュラーキャストを問われた気がするんだ……覚えきれんよ。orz見てないもの。
  3. 脇坂寿一の弟「脇坂薫一」→「わきさか・しげかず」
    • Σ(°口°;) !!ナンデスト!?
    • そりゃ、全滅するわけよ。しかも、兄貴の読み方、一切通用しねぇと来てる。
    • 脇阪が正しかったのか。orz
  4. 全球気候観測システム→「GCOS」
    • kwsk」と答えるセンスには、負けました。orz
    • そして、COMが、空気読まずに正答してました。
    • えーっと、正式には、「Global Climate Observing System」……って、日本語の呼び名*1そのまんまやんか!
  5. サンフレッチェの名DF…と言っていいのかな?→「駒野友一
    • おいちゃん、どっこにでもアンカー撃つよ。wikipediaだけだと思ってると、笑っちゃうよ?
    • でも、こう言うのは、サポーターの目から見た、生きた感想の方が印象に残りやすいと思うんだ。

拾ってきた問題

……本当に、俺、歴史ダメな。orz
赤の次に、紫R2がどうしようもなくダメなのは承知してるんだけどさ……
赤に比べると、傷が浅いもんでどうしても後回しに。

  1. 幽霊坂に名前を残した(?)初代文部大臣→森有礼
    • いろいろ言いたいことも有るけれど……まぁ、良いか。なんとかできるだろ。
  2. 佐藤浩市が出演した03年TBSの連続ドラマ→「高原へいらっしゃい
    • この漢字の部分が問われていたから、逆引きかけるのはへでもなかったんだけどさ。
  3. テレビドラマ・マイアミヴァイスの主演→ドン・ジョンソン&フィリップ・マイケル・トーマス
    • 裏飛びしたんだよな……確かに、期は調子の悪くなる方向に向かっているようです。orz
    • そうそう。これの分岐*2として、コジャック(=テリー・サバラス)もありそうな気がするんだけど……これはないかな?
  4. アメリカ株式市場で取引される優良銘柄は、ブルーチップ。香港株式市場に上場している、中国本土企業・香港法人銘柄は、レッドチップ
    • これは、最初見たとき、「ブルーチップ=最低金額」で転じて「安全牌」の意味かと思っていたんだけど……実際は、「ブルーチップ=最高金額」って事で、「ガチガチにハイリターン(=高配当)が望める銘柄」って意味で捉えるのが良いらしい。
    • 対するレッドの方は、香港と中国をキーワードにして把握しておくのが良さそうな感じだな。この問題に派生が無いとも限らんからな……
    • ? 落としたのかって? とったよ? 元々、雑学は得意分野だから。前にも言ったじゃん。ユリカードでの雑学は74%越えてるって。
  5. 「NANA」廻り。レイラは伊藤由奈。ナナは中島美嘉
    • 出てこなかったんだよなぁ……予習やってる時に。orz

><

*1:Climateは、「気候」。Observeも、そのまま「観測」。

*2:ふゆざきは、分岐と派生を一般とは逆の意味で使っています。具体的には、「AですがB」、「AですがC」となる二題があった場合、Aを主と捉えるので、BとCを問う問題は、Aからの『派生』となり、BとCの関係を、Aと言う主軸から『分岐』した問題、と捉えるわけです。