これ使うの、随分久しぶりだな。

スペカ番号138。アポロ13−Hard@スペプラ

えーっと、永琳のラストワード「天網蜘網捕蝶の法」解禁のための前提スペルで、天網自体も、てゐのラストワード「エンシエントデューパー」の前提になっているので、スペプラで練習できるようになったら、是が非でも落としたいスペカ。

手軽なのは、攻略wikiとかでも言われるように、爆心地避け。とは言うものの、どこを見ればいいのか判らないうちは、座標併せに手こずることになると思うんだけど、このアポロに関して、Hardまでで共通している要素は、赤弾と青弾の両方を展開し、赤弾が比較的大きな多角形(ほぼ円形だけどね)を、青弾がシビアな多角形を描く軌道で設置されること。
この二つの種類の弾の軌道・収束のタイミングの違い(青い方が遅く収束する)を利用して、自機の当たり判定の目安が、赤弾の描く多角形の中心にある、と違和感なく思うことができれば、青弾に囲まれはするものの、全て掠っていく形でカタが付く。確かに、ドット単位の調整が要求されるシビアで、常人には狂っているように見える避け方ではあるけど、あの弾数を一切相手にしなくてすむからこそ、お手軽避けと言われるわけで。

それをするための目安としては……永琳の腰から下を、自機で隠すような位置取り。そんなとこ。
しかし、Ex組のラストワード発動には、146(蓬莱の薬・Hard)取ってこいとか、結構難題多いんだよなぁ……泣きたくなるさね。