以前に書いたことだけど、より良く焼き付けられるように。

  1. 兵庫の三田は、「さんだ」
    • 前にとりあげたのは、この記事
    • で、今回の記載。「『産めよ、増やせよ、地に満ちよ』とは、サンダース・三田市長のお言葉」。
    • 言うまでもないですね。軍曹です。軍曹のインパクトにかけてます!
  2. 富岡製糸場→所在地は群馬県
    • ……広島はねーよな、広島は。orz 時代がずれすぎです>自分
  3. アルゼンチン国旗に描かれる太陽→5月の太陽
    • 蜂起の日が5/25だったから、五月の太陽か……こいつは知らなかった。
    • でも覚えるには面倒なので、「迫害からの逃避・ブエノスアイレス市民の蜂起。メイフラワー号は、五月のヒマワリ」と覚えるか。
  4. 阪神電気鉄道阪急電鉄営業キロ数が長いのは、阪急電鉄
    • 阪神の方が、鉄路の営業キロ数短いのね。知らなんだ……
    • 阪神45、阪急141。……どうやってまとめるね? これ。