ライドウ、ある程度の方針。

  1. アラハバキに物理半減を付ける。
    • チェルノボグを、あっさり合体材料にしたのはミスった。きっちり育てておけば、合体材料、いや、物理半減の最低限材料として有効活用できたのに。orz
    • 継承順位を見た感じでは上位にあるから、かなり付けやすいと思うんだ。転倒合体を利用する必要なさそうだし。
    • よくよく調べてみると、チェルノボグからだと2回経由する必要が出てくるな……
  2. ジークフリートに電撃半減を付ける
    • かなり使いよいですよ? 精神・呪殺無効だから、Lvを一つあげるだけで、相手次第では、テンション上がりまくり。んで、物理吸収発動させて、相手の攻撃を絞り込むことができるし。
    • 個人的には、これと、トートが居たから、ラスダンあっさりクリアできたって話もあるし。

第壱拾弐話ラストダンジョン

レベルが低い(=合体で作れない、封魔できない仲魔が存在する)場合は、短期攻略を目指すのではなく、持久戦となっても、回復性能が高い仲魔を優先的に利用する。ただし、この方法は召喚回数が増える傾向にあるので、マグネタイト消費を少しでも軽減する意味で、忠誠度はMAXで在るのが望ましいし、また、ライドウ自身の魔力も高い方がいい。確かに、搦め手と言える戦術かも知れないが、何も、弱点集中砲火で戦うだけが、サマナーの戦い方ではない。
弱点攻撃できないのなら、仲魔の力を利用して、可能な限り相手の攻撃を無効化し、敵の攻撃手段を絞り込んで戦うのもまた、サマナーの戦い方である。
なんて事を言ってるのは、俺自身が、元々、攻よりも、防を重んじる戦術をとることが多い影響だろうけどね。

それから、ラスボス・最終形態の本体戦。トートが居ると、すっげぇ楽よ?
気にするの、トートのMPだけになるから。まぁ、ダメージゾーンは、相性・万能っぽいから厄介は厄介だけどね。