コメント方面

まなづる氏方面

アガルタのこと

芸キューブにもありますか……というか、これがキューブで出たら、難易度が結構高いと思うんですけど。特に、Aが3文字入ってる辺りで。
俺は、並べ替えで遭遇しましたが……知名度はかなり低いようですね。正答者、一人か二人だったから。正答の『AGHARTA』は言うに及ばず、百歩譲って「アガルタ」と言う単語に到達できているだろう『AHGARTA』辺りを含めたとしても、その時の参加者12人中、4〜5人ぐらい。後は、もうお手上げのような文字列が並んでましたね。

一応、「みんなのうた」でも採り上げられた、というか、使われていたナンバーなんだから、もうすこし知名度があっても良いのに、と思いはするものの……やっぱ、世間一般のイメージでは、V6のナンバーなんですかね。(´・ω・`)

いりなか・マウンテンのこと

そちらのblogのコメントにも書いたことですが、俺は、大学時代の友人に「いりなか・マウンテン」って形で教わった*1ために、最寄りはいりなか駅、と判断できるんですが。
山が、八事駅から、って案内になってるのは……どういう事なんだろうなぁ。俺としては、八事は、桃太郎・ゴジラってところなんだけど。
それ以上に、豊田学舎に人間にとって、やg(略)

A:
 呪詛を撒き散らしそうだったので、中断させていただきました。
 悪しからずご了承下さい。

月氏方面

QMAのこと

昨日は、スタンドしていただき、ありがとうございました。
なんというかペットが紫色*2であることを、思いっきり実証してしまったような気がします。
……俺には、学ラン2をぶつけると、良い感じの武器になりますよ。はい。
QMA2時代から、予選1での学問には、死臭が漂ってましたから*3。予選1で、雑学・学問が出てくると、引いた問題次第で、落ちるか残るかが決まってたからなぁ。orz

ゲオフ行のこと

なんというか、目印の案内もせずに、引き回してしまってすいませんでした。
本来なら、もうすこし、ランドマークの採りやすいルートを選択するべきでしたが……つい通い慣れた道*4を選択してしまって。
ただ、かなしかな。ゲームの充実具合で言うと、四日市では、あそこ以上にビデオゲームが充実している店舗は、無い感じです。

四日市のゲーセン事情

家庭用ゲーム機の性能向上以外にも、人の流れの減少などから、最近では、ゲーセンが一軒しかない、なんて事が当たり前になってます。駅前でも。
こぢんまりとしていても、通好みのタイトルを稼動させることのできるゲーセン、と言うのは、無いに等しい状態のようです。

この辺りは、風営法での縛りの影響もあるから、仕方ないのかも知れませんが。

おみやげのこと

えーっと、ネタアイテムだ、と言って渡されたしそパンですが、酷く外れているって感じはしませんね。牛乳と併せて食べると、良い感じです。
まぁ、これは、俺自身の、紫蘇分要求ゲージが、ガンガン伸びてた影響もあるかも知れませんが。
取り敢えず、個人的には、無問題です。ただ、付け合わせなしで食べるには……ちとまぶされてる砂糖の量が敵になりそうではありますが。

最後に

歴史上の人物で、重要どころの提示。ありがとうございます。
可能な限り覚えるようにはしたいのですが……如何せん、上位陣と当たることがないために、そうする必要性が乏しいのが問題点で。
なんかの機会に、上位陣に揉まれることがあったのなら、(生来の性格故に)何か変わってくるとは思うんですが……
果たして、そんな日が来るのかどうか(遠い目)。

*1:この時、教えてくれた友人が、梅村学園中京高校(現・中京大中京)のOBだった

*2:QMA3でのペットは、孵化直後を除き、そのカードで最も正答率の低いジャンルに対応した色になる。紫色に対応するのは学問なので、学問が致命的な急所であることを表している

*3:この時代は、上級以上のトーナメントでは、ランダムも選択されるようになるが、上級では、ランダム1or2。大魔では、上級+ランダム3or4。最後の超賢戦は、予選では、ランダムしか出なくなる、という設定だった

*4:もっとも、大きな通りを行くよりも、下手すると安全かも知れないのが怖いところ